So-net無料ブログ作成


「Vegas、 再び」 その3   [パーソナルレッスンより]

「飯田和佳のVegasスペシャルセミナー」からのトピックスをご紹介します。

今回は10月9日編

約1年ぶりのVegasセミナーを開催しました。今日はその2日目になります。

Vegasスペシャルセミナー開催のDMをお送りさせていただいて、
開催日までに1週間もなかったにもかかわらず、
岡山県等の遠方から駆けつけて下さったお客様もいらっしゃいました。

涙が出るほど嬉しかったです。心から、お礼申し上げます。

20101009_pm.JPG

さて、今回のスペシャルセミナーでの目玉コンテンツの一つ目は、
「飯田の公式」をおさらいしながら、Vegas基本操作方法の確認と、
その応用テクニックの習得でした。

1年前のVegasセミナーで私がご案内した方法(飯田流)は、
たったの2時間30分で、
「操作の手数がかかるけど、どなたにでも理解できる」
「理解できているから思い出せるし、実際に操作できる」
「操作できるから作品が完成する」という方法でした。

しかしながら、Vegasは実際の撮影・編集現場で活躍している動画編集ソフトです。
現場では、1にも2にもスピードが求められます。
すると、当然にVegasにも編集スピードをアップすべくいろいろな機能があるわけで、
今回は、そのテクニックのいくつかをご紹介したというわけです。

テクニックをいきなりご説明してしまうと、「木を見て森を見ず」になってしまい、
結果的に、「Vegasは解からない」となってしまいます。

ですので、敢えて1年前のセミナーでは、まず「森を見る」セミナーを作りました。
「森」が見えている皆さんだからこそ、今回の「木を見る」スペシャルセミナーが
腑に落ちたのだと思います。


1、ひとつの動画素材の不要な部分を削除するのに、
  基本の方法に加えて、いくつかの方法がありましたね。
  そしてこれらのテクニックはとっても便利ですよね~。

  皆さん、覚えていますか?
  飯田の公式
    「矢印の形が変わったら、左ボタンを押しっぱなしにすると何かが出来る」

  ですから、Vegasを使いこなすコツは、矢印の形に注目することです!!
  

2、まな板の上に素材を乗せるには、基本操作はドラッグ&ドロップですが、
  材料をダブルクリックするだけで、まな板に素材が乗りましたね。

3、更には、Windowsのエクスプローラから直接にまな板に材料も持ってくることが出来ました。

4、Vegasの動きが重いなと感じているのならば、「オプション」→「ユーザー設定」から、
  一時ファイルフォルダの場所とそのドライブの空き容量を確認して下さいね。

5、Vegasの動きを軽くする直接的な方法としては、カレー鍋の解像度を小さくしてみて下さいね。
  それでもまだ動きが重いようでしたら、カレー鍋のサイズを小さくしてみてくださいね。

6、etc・・・。


20101009_am.JPG

上記は、ご紹介した応用テクニックのいくつかですが、お話したテクニックを使うだけで、
おそらく編集時間はもっと短く、操作がもっと容易に出来ることと思います。

Vegasは皆さんの期待に応えるソフトです。(なんといってもSony製ですから・・・・笑)
Vegasでの編集をもっともっと楽しんで下さいね。


皆さんには、山梨の飯田がついています。
ですから安心してVegasで動画編集をお楽しみ下さい。

パーソナルレッスンでお会いしましょう!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

pink

飯田先生、初日のレッスンに伺いましたK(一番のおちこぼれ???)です。

何もできないのに、先生のレッスンを楽しみに伺いました。
先生には他の皆様に合わせて、丁寧に楽しくご指導くださって、感謝しています。
早速、プレゼントのDVDのご案内も頂き、心ウキウキでサンプル動画を拝見しました。とても解りやすい内容ですね!
プレゼント、楽しみにしています。!!!
それから、世の中にこのような先生にご指導してくださること、とても幸せですね!(=^・^=)
ゆっくりで、あきれられてしまうかもしれませんが、Vegaを使えるようになりたいです。
先生のおっしゃるようにどの先生にご指導していただくかで最初の取り掛かりが決まるのだと思います。
遠いところ来ていただけること、心から感謝しています。
また、お会いできることを楽しみにしています。(^。^)y-.。o○
by pink (2010-11-12 15:46) 

yamanashi_no_iida

Kさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
そして、お忙しいところ、スペシャルセミナーにお越しいただき、
ありがとうございました。

1年ぶりにもかかわらず、
憶えていて下さったことが本当に嬉しかったです。

そして、Kさんは落ちこぼれなんかじゃありませんよ~!
数ある編集ソフトの中で、Vegasを憶えていて下さったというのは、
それだけでセンスがgoodです! 素晴らしいです。

動画編集は、作品を作っているときも楽しくて、
それをほかの方に見ていただくと更に楽しくて、
そして、編集が上手になると何故か撮影の腕も上がるという、
人生を豊かにしてくれる楽しみの一つだと思います。

ですから、楽しみ方はそれぞれで、ペースもそれぞれだと思います。
ゆっくりでもOKです。
ゆっくりと、ゆっくりと、上達してゆくプロセスすら楽しみましょう。

必ずKさんの作りたい作品が出来ますよ。
Kさんには、山梨の飯田がついています。
安心して私についてきて下さいね。

だって、山梨の飯田はKさんの味方ですから・・・。



by yamanashi_no_iida (2010-11-12 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1