So-net無料ブログ作成
検索選択


「Vegas、 再び」 その5  Vegasのリセット方法 [パーソナルレッスンより]

「飯田和佳のVegasスペシャルセミナー」からのトピックスをご紹介します。

今回は10月31日編

こんにちは。山梨の飯田です。
Vegasスペシャルセミナー全4回開催のうちの4回目です。
スペシャルセミナーは今回が最終回となりました。


20101031_am.JPG


思い返すと約1年半前、Vegasセミナーは銀座ソニービル6階のセミナールームで
産声をあげました。

動画編集が初心者の方であっても、たったの2時間30分で
「カメラからの取り込み」から「ファイル・DVDへの書き出し」まで
一連の流れをマスターできてしまうという画期的なセミナーでした。

銀座会場だけで述べ400人弱の方に受講いただきました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

私たちが使っている普通の性能のパソコンで、
サクサクとハイビジョン編集が出来てしまうのはVegasであり、
さらには、きわめて安定して動くのもVegasであり、
しかも直感的に操作できる、つまり理解しやすいソフトもVegasである、
という優れもののソフトです。

その当時、ネットブックPC(CPUはATOM、Windows XP、メモリ1G)で
AVCHDのハイビジョン動画が編集できてしまったその軽さには、本当に驚きました。

ですから、「その軽さ」、「操作性の良さ」、「PCを問わない」という絶対的な特徴は、
社内聴講で受講されたSONY社員の方々もびっくりされていました。

動画編集ソフトでは、世界シェアで3本指に入るソフトであるにもかかわらず、
ご存じなかったとは、う~ん!残念です!!

現在はハイビジョンムービーは当然のことで、一眼カメラ、コンパクトデジタルカメラにさえ、
ハイビジョン動画撮影機能が搭載されるようになりました。

ハイビジョン動画が一般的になった現在、世の中がやっとVegasに追いついてきました。
皆さんの1年前の判断、決断は正しかったのです。
さあ、バリバリとVegasを使いこなしていきましょう!

20101031_pm.JPG


さて、Vegasをお使いになっていて
「画面のレイアウトが崩れてしまって元に戻せない」というご質問を頂きました。

そこで、今回は、Vegasの編集画面をリセットする(インストールした直後の状態に戻す)方法を
ご案内します。

実はVegasの編集画面はお使いになる人の好みに合わせて
自由自在にレイアウト変更が出来るようになっています。

ですから、たとえば、下図のようにレイアウト変更することも可能です。

002.jpg

Vegasの編集画面をよく見てみると、たてに並んだポツポツがあると思います。
これをハンドルと呼称していますが、このハンドルをドラッグするとそこの画面が外れて、
好きな位置に配置できるようになっているのです。

004.jpg

下図は、ハンドルをドラッグしてレイアウトをばらばらにした状態です。

003.jpg

ハンドルをドラッグして元の位置に戻せば、元の状態に戻るのですが、
元の状態に上手く戻らないこともあります。

そこで、このような時に元の状態(インストールした直後の状態)に戻したい場合には、
次のようにします。

1、一度Vegasを終了させます。

2、キーボードの「Ctrl(コントロールキー)」と「Shiftキー」を同時に押しっぱなしにしながら
  Vegasを起動させます。

3、すると下図の画面が出てきます。
  下図の画面が表示されるまで「Ctrlキー」と「Shiftキー」は押しっぱなしにしていて下さい。
  下図の画面が表示されたら、「Ctrlキー」と「Shiftキー」は手を離していただいてOKです。

001.jpg

4、「キャッシュ内のすべてのアプリケーションデータを削除します」のチェックボックスを
  クリックしてチェックを入れてから、「はい(Y)」をクリックすると、
  Vegasがインストールされた直後の状態に戻りますので、
  画面レイアウトも元に戻ります。


画面レイアウトが崩れてしまって元に戻せない場合には、お試し下さい。
なお、この操作はVegas Movie Studio9にも、
最新版のVegas Movie Studio Platinum HDにも、
そしてVegas Proにも共通の操作です。


残念ながら、Vegasの集合型セミナーは、(現時点で)今後の開催予定はありません。

動画編集と一口に言っても、
皆さんの、動画編集される目的がそれぞれに異なり、
お使いになっているムービーカメラの種類が異なり、
お使いのパソコンが異なります。

そこで、より効果的に、より具体的に、よりきめ細やかにご対応させていただくには、
パーソナルレッスン(つまり個人レッスン)が最適という結論に至りました。


銀座ソニービル4階のお客様ご相談カウンターにて飯田のパーソナルレッスンを実施しますので、
パーソナルレッスンにてお会いしましょう!

なお、日常の活動エリアは山梨県であり、また出張で全国に出かけることもありますので、
開催日は不定期です。

開催日の詳細は日程が確定しましたら、こちらのブログにアップしていきます。
また、銀座お客様ご相談カウンターにお問い合わせ下さってもOKです。
パーソナルレッスンのご予約もお客様ご相談カウンターにて承っています。

ソニーお客様ご相談カウンター銀座様(ソニーストア銀座内)
  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。