So-net無料ブログ作成
検索選択


「Vegas、 再び」 その6  九九の理論 [パーソナルレッスンより]

「飯田和佳のVegasスペシャルセミナー」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。
Vegasスペシャルセミナー延4日間を改めて振り返ると、
皆さんとの楽しいシーンしか思い出せません。
私にとって充実した4日間でした。
改めて、皆さんに感謝!感謝!!です。


VEGASのお作法_Ver209.jpg


ところで、今回のスペシャルセミナーにおいで下さった方がお持ちだったマニュアルの中に、
この「Vegasのお作法・九九の理論」がありました。
銀座ソニービルにてVegasセミナーを初めて開催したときに使用した、手作りの小冊子でした。

とても懐かしかったです。そして、今でも大切にお持ちいただいていたことが、
製作者として感無量でした。
思わず涙が出そうになりました・・・・ありがとうございます。

巷に数多くある動画編集ソフトの操作体系から見ると、
Vegasの操作体系は非常に独特(つまり異端児)です。

ですから、Vegas以外の動画編集ソフトをお使いになっている方が、
「動画編集ソフトとはこのように操作すべきものだ」という
「他の動画編集ソフト」の感覚で操作すると、全く自分の意図したとおりに動かないので、
「こんな使えないソフトは見たことが無い!駄目ソフト!」という感覚になってしまいます。

実は私も、Vegasを最初に触ったときにはこのような感覚になりました。

今から数年前、ハンディカムで言うと、SR11辺りのころからですが、
元NHK報道カメラマンの浜谷先生と一緒に、
SONYの新ハンディカムのプロモーションで全国各地を飛び回っていました。

(ちなみに、当時の私は、ビデオカメラに触った事もありませんでした。
そんな私にビデオ撮影のイロハを教えて下さったのが浜谷先生です。
浜谷先生、ありがとうございます。感謝しきれないほどに感謝しております!)

前半で、浜谷先生が新ハンディカムのハードウェアの解説をなさり、
後半で、私が、「撮影したハイビジョン映像」をパソコン(VAIO)で如何に簡単に編集して
作品を完成させるかというデモンストレーションをしていました。

「ノートPC・VAIO」+「アドビ プレミア エレメンツ」+「Vaio Edit Conponents」
という構成です。

「アドビ プレミア」を用いて、約30分で一連の編集操作をデモンストレーションしていたにも
かかわらず、Vegasは全く解かりませんでした。

「アドビ プレミア」の操作体系とは全く異なっていたのです。
約3週間にわたり、Vegasと格闘しました。

パソコンのプロである自分に、理解できないソフトがあるなんてという
悔しさで涙さえ出てきました。

そして、触って、触って、触りまくって、あることが閃きました。
とっても単純なことでした。

「VegasはVegasだ」
「アドビ プレミア」ではない」

当たり前のことですよね。だって、製作会社が違うのですから・・・。

でも、私の中にはどうも、「動画編集ソフトとはこのように動くものだ・操作するものだ」という
フィルターがかかっていたらしいです。

「アドビ プレミア」でのデモンストレーションに当たり、
日本国内で販売されている動画編集ソフトを片っ端からテストしていたら、
(つまり、AVCHDのハイビジョンファイルをサクサク編集できるのかをテストしていたわけです)
「ほとんどのソフトの操作性が皆同じ」という体験をしていたので、
Vegasもてっきりそうだと思い込んでいたわけです。

「VegasはVegas」と閃いた瞬間から、「Vegasの作られている考え方、骨格構造」を
血眼になって探しました。

そして、ある操作体系があることに気がつきました。

これが当初のVegasセミナーで言いまくっていた「九九の理論」です。
ここさえ解かればVegasは理解できるというものです。
これが現在の「飯田の公式」に至っているわけですが、
ほんのちょっとしたことに気づいただけで、Vegasはダイヤモンドのように輝きだしました。

ですから、Vegasを触ったころの初心を思い出させていただいた出来事でした。

皆さんがお持ちのVegasは磨けば光るダイヤモンドですよ。
私と一緒に、ダイヤモンドを磨きましょう!
皆さんがお創りになりたい作品のために!!

最後に、明日16日から19日までの4日間ですが、
ソニービル4階のお客様ご相談カウンターにて「飯田のパーソナルレッスン」が開催されます。
おかげさまで多くの皆様からお申し込みを頂きました。心から感謝しています。

各日とも、ほとんど満席となっていますが、各日最終回の1コマ~2コマ程は
まだご予約可能です。
また、急遽ですが、22日(月)を追加いたしましたので、よろしければご活用下さい。

お問い合わせ・詳細は
下記のソニーお客様ご相談カウンター銀座までお願いいたします。

それでは、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

山梨の飯田より


ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0