So-net無料ブログ作成
検索選択


「Vegas、 再び」 その16  12月のパーソナルレッスンから         vegas movie studio 使い方 [パーソナルレッスンより]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。




こんにちは。山梨の飯田です。


14日から「飯田のパーソナルレッスン」が開催されています。

皆さんのご想像の通り、
銀座ソニービル4階のお客様ご相談カウンターの一角が、
ディズニーランドに変わってしまっています。!!(大笑)

有楽町西武の閉店セールの大行列に近い状況が、
ソニービル4階で起きてしまいました。

ご相談カウンターの鈴木マネージャーさま、
いつも麗しいカウンタースタッフの皆さま、
そして、ソニーストア銀座のスタッフの皆さま、

毎度まいどお騒がせして申し訳ありません。

「山梨の飯田」が暴走しているにもかかわらず、
微笑んで、お許しくださっているスタッフの皆さん!
心から、感謝しています。(ペコリ)




さて、今日までで4日間のうちの、
3日間の「飯田のパーソナルレッスン」を終えました。

本日までのレッスンにご参加いただきました皆様、
1か月ぶりの再会でしたが、お出かけくださいまして、
ありがとうございました。

皆さんとお会いできて、とてもうれしかったです。



DSC01634.JPG

「ご相談カウンター内に吹き荒れている台風の原因」
ここに、山梨の飯田とお客様が座った途端に、台風が発生してしまいます(笑)



そして、さらに嬉しかったことは、
皆さんのスキルが格段に上がっていたということです。

ナビゲートしている飯田として、
これに勝る喜びはありません。

大感激です!!

動画編集に慣れていなかった方が、
すでに作品として完成手前まで上達されていましたし、

ある程度の形になっていた方は、
素材のどの部分を使うと効果的かということを
意識されてトリミングして、
更に効果的な素材の配置に変更されていました。

ですから、作品のクオリティが先月よりも非常に上がっていました。


「飯田のパーソナルレッスン」の中では、
Vegasの操作方法だけではなくて、

編集を考えた、効果的な撮影方法や、
画角の違い(カメラワーク)による、見ている人への心理的効果の出し方、
素材の効果的な配置方法(モンタージュ理論)、
1シーンの中で、特にどの部分を使うと効果的か等という、

一般的には堅苦しいと言われている、
編集理論のお話も、皆さんとの笑い話のなかで、
お話しさせていただいていました。


実は、ここだけの話ですが、
編集ソフトの操作方法だけが出来るようになっても、
素敵な作品は作れません! (キッパリ!!)


ですから、皆さんとの楽しい会話の中に、
その方にとっての必要なコツを
少しずつ、少しずつ、織り交ぜさせていただいたのですが、
きちんと皆さんに伝わっていたのですね~

想いが伝わるということは、とてもうれしいですね!
ありがとうございます。


皆さんお一人おひとりに、創りだしたい作品がある。
それは、単に作品を作ることだけということではなくて、
どなたかに伝えたいメッセージがあるのではないでしょうか?


素敵な作品を創って、想いを伝えましょう!
Vegasは、必ず皆さんの期待に応えますから・・・。


では、12月最後の飯田のパーソナルレッスンに行ってきま~す。




最近、涙もろくなったと実感している、
山梨の飯田より




「飯田のパーソナルレッスン」のお問い合わせ・詳細は
下記のソニーお客様ご相談カウンター銀座までお願いいたします。


ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)








コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

pink

飯田先生、
本日は大変内容の濃い、そしてユーモアたっぷりのご指導を頂きまして、有難うございました。
先生のLessonはセミナーを含め今回で4回目となりますが、トナカイ???(#^.^#)の動画編集は、初めての私でも、モリモリ、サクサク実になりました。セミナーの時にはとても不安でしたが、たった4回、先生のご指導を受けただけで、魔法にかかったように先生のLessonが解るようになりました。。。。とはいっても、きっとそば先生がついて下さっているからですね!
それにしても、オーストラリアのトナカイは大きなおなかをゴロンとさせて、お昼寝するのですね!(^。^)y-.。o○
先生のLessonは楽しくてしかも実について、一番素晴らしいのが先生ご自身のお人柄、そしてドーンとなんでもご指導くださること、それで楽しいこと。いつも学ばせて頂いています。
私事ですが、頑張ってLessonに伺って本当に良かったです。
帰りの新幹線の中では睡眠不足のため、危うく下車駅を通りすぎるところでした。(・.・;)
もうじきクリスマス、そして新年を迎えますね!
私にとって今年、先生と出会えたこと、心から感謝しています。
また、2010年、先生にとって素敵な1年になりますように!
2010年もどうか、ご指導してくださいますように!
本日のLesson、本当に有難うございました。・・・pink

by pink (2010-12-17 22:21) 

pink

訂正!!!(・.・;)
最後の文章ですが、2011年の間違いです。
最後の最後まで、すみません。(^_^;)
by pink (2010-12-17 23:12) 

山梨の飯田

pinkさん

こんにちは。冬眠から目覚めた飯田です(笑)
レッスンお疲れ様でした。

個展開催準備でとてもお忙しくて、
今月のレッスンは難しいと伺っていましたので、
pinkさんにお越しいただいたことが、とてもうれしかったです。

ところで、カンガルーはお腹が大きくて、しかも角は生えていないのに、
どうして、私の目にはトナカイに見えたのでしょうか?(大笑)

きっと、お会いできたのがうれしくて、
またまた飯田が暴走していたのだと思います。

ところで今回、pinkさんのレッスンをさせていただいて、
pinkさんの中で、何かが「ピーン」と繋がってきたようですね。

笑いっぱなしのレッスンでしたけれど、その会話の中で、
pinkさんのvegasに対する思考回路が回り始めた感触がありました。

「魔法にかかったようにLessonがわかるようになりました・・・」と、
とってもうれしいコメントをいただきまして、ありがとうございます。

これなんですよ、これっ!

この何か解からないけれど、「わかってきた」というインスピレーション!
これこそが、とても大切です。

鳥のヒナが卵からかえるとき、卵の殻を割って出てきますよね。
このときに一番エネルギーを使うのが、殻にヒビを入れる時なのです。

pinkさんはいま、その時に来ていますよ!

殻が割れてしまえばシメたものです。
その後の成長はスクスクと早いですよね。

Vegasも一緒です。この段階を超えたら、あとは急激なスピードで、
理解が進みます。

1つを聞いたら10個が解かるという感覚になるはずです。

理解が進むと、結果的に思ったとおりに作品が創られてゆくので、
ますます面白くなって、面白いから更に作品を創り込むから、
更に、テクニックに磨きが掛かります。

物事が上手く行くサイクルに入るのです。

(テキストとカリキュラムに依存しているインストラクターは、
このヒビの大切さが解からないのだと思います。残念ですが・・・)

Vegasの操作は動画も静止画も全く同じですから、
今回使ったオーストラリアの写真や動画でも構いませんし、
ご自宅のワンちゃんを撮影した写真や動画でも構わないので、
ぜひ、楽しんでみて下さい。

最後に、
私もpinkさんとの会話から、
いろいろなことを、たくさん学ばせていただいています。
ありがとうございます。

pinkさんとご縁がありましたことは、
私にとって、とっても素晴らしい出来事でした。

つたない講師でしたが、
私を信じて付いて来て下さってありがとうございました。
心から感謝しています。

pinkさんに、素晴らしいことが雪崩のごとく降り注ぎますように!


pinkさんがvegasで作品を創り上げられるようになるまでは
冬眠しませんので、ご安心下さい(笑)。

次回お会いできることを楽しみにしています。


追伸:pinkさんには良く見えるけれど、私には良く見えないという「不思議で可愛いボールペン(笑)」をご相談カウンターでお預かりしています。
次回お越しいただいたときにお渡しいたしますね。



by 山梨の飯田 (2010-12-19 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0