So-net無料ブログ作成


「Vegas、 再び」 その24  「朝日を浴びると・・・?」                    Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスンより]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


明けましておめでとうございます。
山梨の飯田です。

いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。


DSC01646.JPG
初日の出直前の富士山と月


「山梨の飯田」にご縁があった皆さんに、
よりいっそう役立つ情報を配信していきますので、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


ところで今日は、年の初めの1月1日ですから、
「今年はどんな1年にしようかな?」、
「今年はこんなことがしたいな!」
等々と考えていらっしゃる方が多いと思います。

特にこのブログをご覧になっている方は、
動画編集ができるようになりたい、
素敵な作品を創りたい、
というお気持ちの方がほとんどなのではないでしょうか?







そこで今日は、その想いを実現させる
ちょっとしたアイデアをお伝えしようと思います。

DSC01654.JPG
初日の出直前の富士山

「想いを実現させる」のに一番大切なことは、
「想いが実現した状態」をイメージ(想像)することです。

それも具体的にイメージ(想像)することです。

動画編集を例に例えるとすると、

どんな作品を創りたいのか?
その作品にはどなたが映っているのか?
作品全体の時間はどのくらいの長さなのか?
BGMはどんな感じなのか?

というのが普通に考えるイメージだと思います。

しかし、もう少し掘り下げてイメージしてみることがポイントなのです。



ここから先のお話は、とても大事ですので、ゆっくりと読み進めていって下さいね。


どういうことかと言うと、

イメージを掘り下げれば掘り下げるほど、
つまり、具体的になればなるほど、
「想いが実現する」ことが早くなるからです。
(皆さんにとって、動画編集の上達が速まるのです)



イメージをもっと掘り下げるとは、
具体的に例をあげてみると、


オープニングはこんなイメージで始まって、
物語はこんな調子で進んでいくんだ。

途中のテロップはこんな感じで入って、
作品の展開していく基本のスピード感はこの位の速さでいこう。

デジタルカメラで撮影した静止画を、フォトショップで加工して、
このタイミングでここに挿入して、
静止画だけど、ケン・バーンズエフェクトを使って動きを付けるんだ!

スローモーション(遅回し)やファーストモーション(早回し)で、
作品のテンポに変化を付けてみよう!

せっかくだから、ナレーションをここにいれて、
シーンとシーンの切り替えにこんな効果(トランジション)を入れると、
作品がぐっとクオリティアップしちゃうな。

エンディングはこんな感じで始まって、
エンドロールがこの位のスピードで流れて「The END」だ。


DSC01662.JPG

初日の出と富士山


皆さんが作りたい作品のイメージを膨らませていくと、
だんだんと楽しくなってくると思います。

皆さんが、「なんちゃって黒澤 明監督」や
「なんちゃってジョージルーカス監督」になっちゃう瞬間です(笑)。

この楽しくなってくる感覚がとても大事なんですよ。

そして、出来れば、
このイメージを膨らませる作業をもうちょっと行って欲しいのです。


完成した作品をどなたに見ていただきたいのですか?

あなたの作品を見ている、
あなたの大切な方は、
どんな表情をされていますか?

微笑んでいらっしゃるのでしょうか?
喜んでいらっしゃるのでしょうか?
それとも感動されているのでしょうか?


そのときのあなたの気持ちはどんな気持ちでしょうか?
楽しい気持ちでしょうか?
うれしい気持ちでしょうか?
作品を創り上げたという達成感を感じているのでしょうか?


イメージすることを楽しんで下さいね。
全ての結果は、イメージ次第ですから・・・。


「山梨の飯田」は、
ご縁があった皆さんに、
Vegasのテクニックだけではなくて、
イメージ(ビジョン)を膨らますお手伝いが出来ればと、決意を新たにしています。

日本国内にはVegasに関する情報がほとんど無いので、
当然に、海外から書籍やDVDを取り寄せて、英和辞書片手に悪戦苦闘していますから、
飯田自身も日々レベルアップしています。

ですから、お会いするたびに、新たな情報やテクニックをご案内できると思います。
毎月のパーソナルレッスンを楽しみになさって下さいね。


では、パーソナルレッスンとこのブログでまたお会いしましょう。



DSC01661.JPG
元旦の富士山


朝日を浴びると運気が上がると、ある本に書いてありました。

本当か否かは別にして、「面白そうなことならやってみよう」という
単純な気持ちで初日の出を浴びてきた
幼稚園児のような山梨の飯田より。



1月の「飯田のパーソナルレッスン」が開催されることとなりました。
開催日は、1月27日(木)、28日(金)、29日(土)、30日(日)の
連続4日間です。

パーソナルレッスンのご予約、お問い合わせ・詳細は
下記のソニーお客様ご相談カウンター銀座まで
お電話をお願いいたします。

なお、受付窓口の都合上、ご予約受付開始は、1月5日からとなります。
お電話いただいた方から、席を確保していきますので、
ご希望の方はお早めにご予約されることをお勧めします。

ご予約時間の詳細等は、電話にてご予約いただいた際に、
ご確認下さい。


ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)
  電話03-3289-2751(11:00-19:00) 









コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

コメント 2

小平の後町(今年はこのつづりで)古来の本名

飯田先生
あけましておめでとうございます。
素晴らしい写真をありがとうございます。
富士山と初日の出、寒い中の撮影ご苦労様でした。
きっと飯田先生大ブレイクの素晴らしい年となるでしょう!

具体的にはブログを読み返し、PC関連を整備してから始めます。
レッスン時には、先生のお話されたメモリの増設などお願いしようかと考えてます。が、まずは少し質問内容を整理してと思ってます。
相変わらず追われていて頭がついてきません。

甲府駅で下りは手を合わせ、上りで拍手打ちました。
先生にあやかりと思ってます。
編集の心”イメージは具現化するお話”とても共感できました。
by 小平の後町(今年はこのつづりで)古来の本名 (2011-01-05 01:08) 

山梨の飯田

後町さん。こんにちは。

コメントが遅くなり申し訳ありません。
(いただいたコメントに、すっかり返信をしているものと
勘違いしていました・・・ごめんなさい)

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

ところで、「全てはイメージで決まる」ということに、共感いただけて
とてもうれしいです。

恐らく、後町さんなら既にお気づきかと思いますが、
私の今までのVegasの集合セミナーやパーソナルレッスンでは、
解かりやすいテクニカルな解説は当然ですが、
何より一番に注力していたのは、
ご参加いただいた皆さんの上達が、より早くなるような、
イメージングも行っていました。

ですから、後町さんからこのような感想をいただけて、
ほんとにうれしいですよ。

さて、世の中に動画編集ソフトはたくさんありますが、
業務用ソフトの流れを汲むものは、Vegasと、アドビのプレミアと
カノープスのエディウス位しかありません。

アドビのプレミアは重すぎてお話しになりませんし、
カノープスのエディウスは教えてくれるところがありません。
すると、残るのはVegasということになります。

Vegas Movie Studio の延長線上に
Vegas Pro がありますから、
安心して、このまま突き進んで行ってください!、


後町さんは、今年は更に上達されると思います。
私の勘は良く当たりますから、きっとそうなるでしょう!

後町さんからの鋭い質問に応えられるよう、
私も切磋琢磨しますので、
どうぞお手柔らかにお願いしますね!

追伸:拍手をいただき、感謝、感謝です(ペコリ)。






by 山梨の飯田 (2011-01-13 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0