So-net無料ブログ作成
検索選択


「Vegas、再び」 その36  「2011年5月のパーソナルレッスンを開催します」     Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスン 開催日程案内]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。

4月のレッスンにご参加下さった皆さま、
そうです、今このブログをご覧になっているあなたですよ!

Vegasのレッスンを通して、とても楽しい時間を共有させていただきました。
お疲れ様でした。

そして、山梨の飯田にとっても、非常に密度の濃い5日間でした。
とても充実していました。

テレビドラマの 24 -TWENTY FOUR-』(トゥエンティフォー)の
ジャック・バウアーの24時間が5日間連続していた感じです。

23日の最終の「特急かいじ」で山梨にもどり、
日曜日は天気が悪くなるとのことで、深夜に洗濯。
その後は、24時間ひたすら眠り続けていました。

ところで、ジャック・バウアーと山梨の飯田は、
「体型が大違いじゃないか!、特にお腹が!!」という
突っ込みは無しにして(大島さん、突っ込まないでくださいね・・・笑)
本当に、お疲れ様でした。


そして、私のほうこそ、ありがとうございました。

私は、「人生の妙は、感動」 だと思っています。

人生には、楽しい、嬉しい、、悲しい、苦しい、寂しい、etcの
いろいろな出来事がありますね。

そうした中で、どれだけの感動を体験することができるのだろうか?
ということが、私の人生のテーマです。

レッスンをしているときに、皆さんの瞳がキラキラと輝く瞬間があります。

なにか心がワクワクしてきた!
なんだかわからないけど、感動している!
今まで出来なかった事ができるようになった!
思っても見なかったくらいに素敵な作品ができた!
自分のしたいことが、したいようにできるようになった!
イマジネーションが掻き立てられた!

その瞬間は、あなたの心が振動しているのです。
「もらい泣き」ということがあるように、
心の振動・バイブレーションは、人の心には伝わるようです。

レッスンの中で、山梨の飯田は、
あなたの感動・喜びのお裾分けをいただいています。

ですから、繰り返しになりますが、
心から、あなたとの出会いに感謝しています。
ありがとうございました。

さて、動画は、簡単に言うと、パラパラ漫画です。
つまり、動画の映像を細かくしてゆくと、静止画だというわけです。

静止画のスライドショーに動きのあるテロップをつけて見ました。
皆さんのイメージが膨らみますように・・・

shinnosuke_01_R.jpg


下のリンクをクリックして下さいね。
なお、BGMが付いているので、音が出ます。
職場でご覧の皆さんは、PCの音量を下げてからクリックして下さいませ!!(笑)
ちなみに、BGMはVegasに付属しているおまけの音楽を使っています。





東京会場での、5月のパーソナルレッスンの開催日程が決まりました。

5月17日(火)、18日(水)、19日(木)、20日(金)、21日(土)の連続5日間です。


会場は、銀座ソニービル4階 お客様ご相談カウンターとなります。
レッスン料金は、1コマ50分/4725円(税込み)です。

なお、ご予約いただいたお客様からお席を確保していきますので、
時間割表というものが存在しません。

誠に申し訳ありませんが、ご予約可能時間の詳細は下記に記します、
ソニーお客様カウンター銀座さまへ、お電話にてご確認をお願いいたします。

ちなみに、
1コマ受講されたお客様のご感想は、
「面白すぎてあっという間の50分だった。50分では足りない!」との、
有り難いお言葉を毎回いただいています。

2コマ・3コマ・4コマと複数コマ受講されているお客様のご感想も、
「複数コマではもっと面白すぎて、更に時間が足りない!!」と、
とってもうれしいお褒めの言葉を毎回頂戴しています。

レッスン効果を高めるためにも、2コマ以上でご予約されることをお勧めします。

なお、この「飯田のパーソナルレッスン」は、
関係各位の賢明なご判断とそのご好意によって開催が可能となっています。

従いまして、「飯田のパーソナルレッスン」は、
ソニー様の事業計画に則ったイベントではありません。

つまり、
翌月に「飯田のパーソナルレッスン」が開催されるのかは未定ですし、
翌月の開催が無いからといって、翌々月に開催されるかも未知数です。


皆様にご迷惑をおかけして誠に恐縮ですが、
事情ご賢察いただきたくお願いいたします。
皆さんとパーソナルレッスンでお会いできることを楽しみにしています。

山梨の飯田より


追伸1:
ソニーストア名古屋でのレッスンスケジュールは、現在調整中です。
おそらく5月の連休の前後になりそうです。
もうしばらくお待ち下さいませ!

追伸2:
縦文字入力の操作方法を今日か明日中に新しい記事としてアップします。
お楽しみに!! (天内さん、忘れずに見てくださいね!)



お問い合わせ、ご予約は、下記のソニーご相談カウンター銀座・名古屋まで、
お電話をお願いいたします。

このブログは、「山梨の飯田」にご縁があった方のための、
アフターフォローという意味で、
世界一軽く動く Vegas習得のコツを記しています。


このブログをご覧になっていて、

「ハイビジョン動画編集をしてみたい!」、
「時間とお金は有効に使いたい!」
「Vegasを使いこなしたい」、
「どうせなら、非常にハイパフォーマンスのレッスンを受けたい」
「山梨の飯田」に会ってみたい!(笑)

というご希望がありましたら、
過去に「山梨の飯田」のレッスンの受講経験が無くても、
全くかまいませんので、お気軽に、下記の
ソニーお客様ご相談カウンター銀座・名古屋までお問い合わせ下さい。

ちなみに山梨の飯田も、Vegasも、
お使いのパソコン、ムービーカメラ、
一眼カメラ等のメーカーは一切問いません。
もちろん、パソコンの腕前も問いません(笑)

ただし、VegasはOSがWindowsのみ動作しますので、
MAC使いの方はごめんなさい!

ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)
ソニーお客様ご相談カウンター名古屋(ソニーストア名古屋内)




コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

コメント 9

千葉の高山

楽しい「しのすけ君」を観ました。テロップの使い方、パーソナルレッスンで学習中のテクニックがあり、参考になりました。私も早く作品にしょうと思いました。
又、写真もたくさんあるので、何時か作品にしたいです。、その時はよろしくお願いします。
by 千葉の高山 (2011-04-26 15:53) 

小平のゴチョウ

飯田先生
皆様

お元気ですか?
一気に暑くなりました。今年も猛暑心配です。
その前に自分のPCがアツクて・・・

データをまとめる良い方法は?
Vegasの設計図と各素材をコピーして一緒にまとめるやり方を教えて頂きました。早速やってみましたが、想像以上に容量をとり、レンダリング途中で止まってしましました。(ハードディスクの容量不足)
落ち着いて考えると、長尺の作品だとその分素材も長いので
上のような結果になると思いました。
何か?良い方法はないでしょうか?

又、先のコピー途中の素材(途中まで固まっている動画)がデスクトップ
一面に広がり収集がつきません。理由分からず?
エイヤーで消したら定番のアイコンまで消えてしまいました。
一部のアイコン(特にゴミ箱)を復活させる方法も合わせてお教え願います

長い素材を編集する構造的な問題にきてます。
お陰で各パーツの編集はなんとか出来、3つのvegasの合体にも成功。
上記が整理できればと思います。

もう1点(長くてスミマセン)
細かい3カメ素材の切り貼りをしているので、頭がずれると大変。
1つのVegasでやっている時は問題ないのですが、複数を合わせると
頭がずれる素材が出てきやすいので、素材をまとめて(グループでしたか?)前後に動かす方法をお教えください。
by 小平のゴチョウ (2011-04-28 15:41) 

山梨の飯田

高山さん

こんにちは。飯田です。
コメントありがとうございました。

「しんのすけ君」のスライドショーで、
楽しんでいただけたようで何よりです。

動画も、細かく分解すると、静止画ですから、
Vegasでの、動画編集をするテクニックは、
そのまま静止画のスライドショー作成に当てはまるということです。

ですから、Vegasで動画編集をされている高山さんは、
すぐにでも、静止画のスライドショーが作成できてしまいます。
しかも、とってもクールに(かっこよく)できてしまうのです。

横流しのテロップは、キーフレームというテクニックを使っています。
来月のレッスンでは、このキーフレームにも触れましょうね。


Vegasの良いところは、「飯田の公式」で

「絵(映像)にできることは「音」にもできる。
「音」にで来ることは「文字」にもできる。
「文字」にもできることは「絵」にもできる。

でしたね。

このスライドショーの横流し文字(テロップ)には、
キーフレームを使いましたが、先の飯田の公式に当てはめれば、
キーフレームの操作方法は、まったくそのまま「絵」にも
適用できるのです。

ここで言う「絵」とは、動画や静止画を問いません。
書店で売っている素材集の透明属性を持ったファイル(.png)も、
フォトショップで作成したファイル(.psd)でさえも
応用がきくのです。

だから、Vegasは覚えることが最小限でよいのです。
やはり、すごいポテンシャルだと思います。

動画素材だけでも作品はできますが、静止画も一緒に加えると、
また違った味わいが出ます。

来月のレッスンでは、静止画を追加することと、
キーフレームもレッスンしますので、
楽しみにしていて下さい。
(ぜひ、タケ君のデジカメ写真をお持ち下さいませ・・・)

ところで、高山さんは、ご自宅で、
VAIOのclick to disk で作成した、長尺の素材を
Vegasの「サブクリップの作成」機能を使って、
ぶつ切りにする作業をされていると思います。

動画編集のテクニックの中で、俗に「フリーズフレーム」と呼称される
テクニックがあります。

実は、高山さんが行っている「サブクリップの作成」は、
このフリーズフレームを使うために、必要となるテクニックです。

このテクニックを覚えると、「月9」ドラマのエンディングの
ような効果を作り出すことができるので、
高山さんの作品をご覧になった方は、
凄スギて、「目が点」になること、間違い無しです。

ですので、長いファイルをシーンごとに分割される作業は、
手数の掛かる、大変な作業だと思いますが、頑張って、
ブツ、ブツっと、ブツ切りにしてきて下さいね。

この地味な作業を終えた後には、
「あっと驚くタメゴロウ!」の世界が待っています(笑)。

来月のレッスンで、お会いできることを楽しみにしています。


山梨の飯田より


by 山梨の飯田 (2011-04-28 17:55) 

山梨の飯田

ゴチョウさん

こんにちは。飯田です。

いくつかご質問をいただいていますが、
PCのデスクトップから、ゴミ箱が消えてしまったというのが
一番のお困りのことと思いますので、急ぎ、その解決方法を
ご案内します。

お使いのPCはWindows7でしたね。

まず、デスクトップの何も無いところで、右クリックしてください。
出てくるメニューの一番下に「個人設定」とありますので、
「個人設定」をクリック。

出てきた画面の左側の列を見ると、上から2つ目に
「デスクトップアイコンの変更」とありますので、ここをクリック。

「デスクトップ画面の設定」という画面が出てくると思います。

その中に、「ゴミ箱」という表示があると思うのですが、
おそらくその「ゴミ箱」のところのチェックマークが付いていない状態だと
思いますので、「ゴミ箱」の□マークをクリックして、チェックを入れて下さい。

そして、「適用」をクリックして、次に「OK」をクリックします。

おそらくこの方法で、デスクトップにゴミ箱が復活すると思いますので、
試してみて下さい。


レンダリング中のフリーズ対処方法ですが、

1、
ゴチョウさんが購入されたUSB3.0の外付けHDDの空き容量を
できる限り確保して、ファイルの保存先をその外付けHDDに
指定してみる。

2、
Vegasの初期設定では、Vegasがレンダリングなどの処理をする際の
tempファイルの保存先がCドライブになっています。ですので、
Cドライブの空き容量が少ないと、エラーが出てしまう可能性があります。
Cドライブの空き容量を確認してみて下さい。

Cドライブの空き容量が少ないような場合であれば、一時的に、
Vegasのtempファイルの場所を外付けHDDなどに指定して
レンダリングしてみる。

3、
現在のゴチョウさんのPCのメモリは搭載量が4Gなので、
8Gに増設してみる。

4、
PCの空き容量などを確認した後のもう一つの方法は、Vegas Proを
使ってみるという方法もあります。

Vegas Movie Studio は32bitですが、
Vegas Proには、32bit版と、64bit版があります。
当然に64bit版の方が32bit版よりも当全に安定します。

ソニークリエイティブソフトウェアのHPに30日間使える
体験版があるので、その64bit版をダウンロードして試してみるのも
いいかもしれません。

もちろん、操作方法はVegas Movie StudioもVegas Proも
全く同じですし、Vegas Movie Studioで作成したプロジェクトを
Vegas Proで読み込み可能です。

tempファイルの場所の変更方法などは、
操作に危険があるといけないので、来月のレッスン時に
解説するようにしますね。


最後に、マルチトラック編集で、各々の素材(イベント)の
頭を揃えた場合のその後の操作ですが、ゴチョウさんのおっしゃるとおり
「グループ化」のことです。

これは、記事としてアップしますので、少し待っていて下さいね!

ゴチョウさんがされようとしていることは、ファミリーユースの域を超えた、
業者さんがされる内容のことにチャレンジしています。

一般の業者さんは、ハイビジョン編集はPCが動かなくて出来ないので、
標準画質にコンバートして、DVD作成でお茶を濁している状態ですから、
しょげないで下さいね!

とても凄いことにチャレンジされているのですから!!


山梨の飯田より



by 山梨の飯田 (2011-04-28 19:56) 

小平のゴチョウ

飯田先生

適切なアドヴァイスありがとうございました。
ご指摘の方法で、見事にゴミ箱復活しました。
お陰で消してしまった重要なファイルをいくつか戻せました。
スバラシイ! 基本的なアイコンは戻りました。

データの保存と管理(容量内でのやりくり方法)
先生の解説から思い当たる事が多いので、いくつか実行しようと思います。
まずは今できる事(余分なデータをハードディスクに移し、容量の確保)
をしてみましょう。

これから本当のヤマです。
Vegasで(マルチ編集をした各パーツを集め、1本化する)究極的な仕上げへのチャレンジですね。

by 小平のゴチョウ (2011-04-28 23:42) 

石田栄祐

こんにちは、名古屋会場で7/20説明会と8/5に4時間のレッスンを受けましたイシダです。大変解りやすくて時間の経つのがとても速く本当に有難う御座いました。
さて、お聞きしている時は解ったような錯覚に陥って聞き惚れて居ましたがいざ、自宅で復習をと成りますと未だ、さっぱりでお恥ずかしい次第です。
年齢からしても無理からぬところかとご容赦下さい。
希望アドバイス(1) PC上に完成させたプロジェクトを外付HDDに保存する             方法
         (2) 上記の逆の操作方法、
この2点クリック順でアドバイス下さい。お忙しいのに申し訳ありません。
次回の受講を楽しみにお待ちしてます。  ご自愛のほど。
by 石田栄祐 (2011-08-16 11:40) 

こういち

ネット上を探し回ってこちらのサイトにたどりつきました。至急ご教示頂きたい事が一点あります。上記のゴチョウさんに対しておっしゃられているtempファイルの保管場所変更の仕方を教えて頂いてよろしいでしょうか。再来週に自分の結婚式があり、そのオープニングムービーを作っているのですが、最後のレンタリングでどうしてもシステムの容量不足で中断していしまいます。外付けHDDに移動させたいのですが、飯田さんはお詳しいようですので、どうか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
by こういち (2013-07-15 15:44) 

山梨の飯田

こういちさん

はじめまして、
山梨の飯田です。

お問い合わせの件ですが、
お差し支え無ければ、
下記アドレス宛てに
ご連絡をいただけますでしょうか?


sonyvegas358★gmail.com

(★印を@マークに変更して下さい)



その際に

お使いのPCのWindowsのバージョンと
Windowsが32bitなのか64bitなのか。

搭載メモリ容量、
Cドライブの空き容量、

外付けHDDはusb2.0なのかusb3.0なのか?


作品の全体の長さと、
そこに使った素材のファイルの種類や、
一つの素材の長さ(時間)などを、

お教えいただけると
とても助かります。

飯田拝

by 山梨の飯田 (2013-07-15 23:15) 

山梨の飯田

こういちさん

飯田です。

とりあえずチャレンジしてみるというのであれば、
以下の部分を操作してみて下さい。

「オプション」→「ユーザー設定」→「一時ファイルフォルダ」

この「一時ファイルフォルダ」のところに
「参照」ボタンがありますから、これをクリックして、
一時ファイルの保存場所を変更します。

この操作によって上手く動かなくなったら、
その画面の中の最下部に「
すべてデフォルト」というボタンがあるので、
これをクリックして下さい。

初期値に戻ります。


上手くいくといいですね。


ご検討をお祈りしています。


by 山梨の飯田 (2013-07-16 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0