So-net無料ブログ作成
検索選択


「Vegas、再び」 その48  「銀座会場・7月のパーソナルレッスンを開催します」     Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスン 開催日程案内]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。

1か月ぶりに、ご参加下さっている皆さんとの再会に、
心ワクワク、涙ウルウルさせている山梨の飯田です。

昨日、生まれて初めて、「言問団子」体験をしました。
ほのぼのとした、優しい気持ちに浸ることができました!
噂のとおり、とても美味なるお団子でした。

ご相談カウンタースタッフ様にプレゼントされたお団子の
おすそ分けをいただきました。

お差し入れくださいました千葉のTさま、
ありがとうございました。
感謝、感謝です。

- DSC09053_01_R.JPG
言問団子の、ほのぼのとした雰囲気を出そうと、ホワイトバランスを意識しました。
お団子の受け皿に、パンフレットのお皿を使ったのはご愛敬!
光源的には逆光なので、露出調整でお団子をもう少し明るくするか、
白い紙でリフレクターを作って、お団子の肌を明るくすれば良かったかも?
しかしながら、パンフレットの「言問団子」の文字と、上蓋のラベルをぼかしたかったので、
構図と撮影位置には頭をひねったのですが、いかがでしょうか?

甘いものに目が無い山梨の飯田にとってのベスト3は、

1、料理の鉄人に出演されていた料理記者の岸朝子さんが
  お土産の☆☆☆☆☆(いつつぼし)を付けられた、
  くろ玉(山梨県・澤田屋)、

2、郷里である信州下諏訪町の「新鶴・塩羊羹」

3、虎屋の羊羹

でしたが、この飯田リストに追加することにいたしました!(笑)



ところで、本日の本題に入ります。

ハイビジョン動画編集にチャレンジするほとんどの方が、
完成まで至らずに、悔しい涙を流しているといわれる
難攻不落のハイビジョン動画編集において、

「ほんとうに結果を手に入れる(完成まで至る)ことが出来た!」と
ご参加いただいている皆さまから大絶賛をいただいております、
「山梨の飯田」 による銀座会場のパーソナルレッスンですが、

7月のパーソナルレッスンの開催日程が決まりました。

(パーソナルレッスンを管轄しているソニー関係者の皆さま、
7月の開催をご許可いただき、ありがとうございます!)

7月25日(月)、26日(火)、27日(水)、28日(木)、の連続4日間と、
31日(日)

の合計5日間です。




会場は、銀座ソニービル4階 お客様ご相談カウンターとなります。
レッスン料金は、1コマ50分/4725円(税込み)です。

なお、ご予約いただいたお客様からお席を確保していきますので、
時間割表というものが存在しません。

誠に申し訳ありませんが、ご予約可能時間の詳細は下記に記します、
ソニーお客様カウンター銀座さまへ、お電話にてご確認をお願いいたします。

ちなみに、
1コマ受講されたお客様のご感想は、
「面白すぎてあっという間の50分だった。50分では足りない!」との、
有り難いお言葉を毎回いただいています。

2コマ・3コマ・4コマと複数コマ受講されているお客様のご感想も、
「複数コマではもっと面白すぎて、更に時間が足りない!!」と、
とってもうれしいお褒めの言葉を毎回頂戴しています。

レッスン効果を高めるためにも、2コマ以上でご予約されることをお勧めします。

なお、この「飯田のパーソナルレッスン」は、
関係各位の賢明なご判断とそのご好意によって開催が可能となっています。

従いまして、「飯田のパーソナルレッスン」は、
ソニー様の事業計画に則ったイベントではありません。

つまり、
翌月に「飯田のパーソナルレッスン」が開催されるのかは未定ですし、
翌月の開催が無いからといって、翌々月に開催されるかも未知数です。


皆様にご迷惑をおかけして誠に恐縮ですが、
事情ご賢察いただきたくお願いいたします。
皆さんとパーソナルレッスンでお会いできることを楽しみにしています。

山梨の飯田より


追伸1:
ソニーストア名古屋さまでの「山梨の飯田」によるパーソナルレッスンですが、
下記日程にて、開催させていただけることとなりました。

ソニーストア名古屋の中川店長様はじめ、ご担当者の皆様、
ご相談カウンタースタッフの皆様、
格別のご配慮をいただきまして、心から感謝しています。
ありがとうございます。


6月30日(木)、
7月 1日(金)、
7月 4日(月)、
7月15日(金)、
7月19日(火)、

ソニーストア名古屋様での開催日は、
連続日程ではありませんので、ご注意くださいませ。


お問い合わせ、ご予約は、下記のソニーご相談カウンター銀座・名古屋まで、
お電話をお願いいたします。

このブログは、「山梨の飯田」にご縁があった方のための、
アフターフォローという意味で、
世界一軽く動く Vegas習得のコツを記しています。


このブログをご覧になっていて、

「ハイビジョン動画編集をしてみたい!」、
「時間とお金は有効に使いたい!」
「Vegasを使いこなしたい」、
「どうせなら、非常にハイパフォーマンスのレッスンを受けたい」
「山梨の飯田」に会ってみたい!(笑)

というご希望がありましたら、
過去に「山梨の飯田」のレッスンの受講経験が無くても、
全くかまいませんので、お気軽に、下記の
ソニーお客様ご相談カウンター銀座・名古屋までお問い合わせ下さい。

ちなみに山梨の飯田も、Vegasも、
お使いのパソコン、ムービーカメラ、
一眼カメラ等のメーカーは一切問いません。
もちろん、パソコンの腕前も問いません(笑)

ただし、VegasはOSがWindowsのみ動作しますので、
MAC使いの方はごめんなさい!

ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)

ソニーお客様ご相談カウンター名古屋(ソニーストア名古屋内)




コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

コメント 31

小平のゴチョウ

飯田先生
お疲れ様でした!怒濤のお時間だったこととお察し致します。
お菓子ランクですが、2.3は同感です。
山梨のは未体験。あとは北海道北菓楼(ホリ)の夕張メロンゼリーですね。

PCメンテ後もだましだましです。
ファイル丸ごとのチエックをつけてやると途中で止まってしまう(そう感じる)ので、先生から伝授された、原因を追及する考えを”どうしたらやれるか?”に変え、初期の頃やったとにかくDVDに書き出し~を試しています。作った内容をDVDで確認しないと不安ですし、又、観た人から指摘や直しもあるでしょうから~
ひとまとめは、細部修正後の最後にやる予定です。

今回の編集、銀座でのレッスン、ブログの解説は素晴らしい連動でした。
危険ゾーンに踏み込みつつある状況に、飯田先生の適切なアドバイス感謝であります。

いつも感覚的になってしまうので、その分苦労も数倍です。
せっかくレンダリングして一本化した素材の映像と音声を(結果的に分けてしまうなど)音楽系としては薄氷を踏む想いです。

様々な失敗や技術不足を越え、この間教えて頂いた技も実践的に
お試しして作品に入れました。
Pinkさんに触発された.pngのイラスト展開も入れました。
チョウが舞い、星が拡大する世界。

SONYビル4Fのスタッフの方々と飯田先生に、そして何より
Vegasソフトの開発者の方に敬意と感謝を込めて!





by 小平のゴチョウ (2011-06-27 01:44) 

pink

飯田先生。
先日のレッスン、またまた内容が濃くて、そしていつでもフレッシュでその上楽しくお勉強させて頂いました。
早速、お写真の取り方もブログになにげに解説してくださって、流石、プロですね!!!(心をついていますね!)
いつでもどなたにも、事前のご準備が大変なことと思い、それを考えると更に感謝で一杯です。
お写真のほうも、また、先生とOrangeさんと実践できたらいいです~!
どのような質問でも、「なんちゃって講習!」が素晴らしいですね!
次回もどのようなことを教えてくださるのでしょう???
とても楽しみです。
それと、先日、フォトショップで色が重なってしまう症状はどうしてだったのか???
未だ、疑問です。
先生の呪文で謎解きをよろしくお願いいたします。<(_ _)>
それから、先生、今度はいじめずに優しく教えて下さいネ!!!(冗談。。。いつも優しい先生へ!)
by pink (2011-06-27 23:41) 

小平のゴチョウ

おはようございます。
飯田先生アフターにフォローに手こずらせ誠に恐縮です。
アドヴァイスのように人もPCも休息を取った後、作業を始め
今、DVDの書き出しをしています。
仕上がりが楽しみです。

Vegasを血肉化する!
失敗は(その時苦労しても)最良の教訓であります。
特に追い込みの数日はヒドイ状態でしたが、
飯田先生の最良のアドヴァイスとご指導で何とか乗りきれました。

DVD Architect Studioの質問です。
メニュー画面に選ぶ絵を左の時間軸のスライドバーで決めましたが
(画面の共通性を求め)これはと思う場所で止めるにはどうしたら
良いでしょうか?
試しに本編の該当タイムコードを打ち込んだりしましたが
反映されませんんでした。
バーの動きがかなりお大ざっぱで・・・

たまたま使いかった絵が写真だったので、ドラッグして引っ張って
来たら載せられました。(ただサイズは写真)16:9の中の写真が
必要なので次はvegasで加工したモノをレンダリングすると(新規トラックの素材)となりこれも不適切。
本当に選びたい絵をピタリと探せる良い方法はありますか?

同じような質問。
下の範囲指定の部分も微妙なタイミングで指定した場合、
そこを探すのが大変でした。良い方法をお教え下さい。

宜しくお願いします。



by 小平のゴチョウ (2011-06-28 07:03) 

山梨の飯田


ゴチョウさん

飯田です。

> メニュー画面に選ぶ絵を左の時間軸のスライドバーで決めましたが
> (画面の共通性を求め)これはと思う場所で止めるにはどうしたら
> 良いでしょうか?
> 試しに本編の該当タイムコードを打ち込んだりしましたが
> 反映されませんんでした。
> バーの動きがかなりお大ざっぱで・・・


この部分ですが、おっしゃるとおりで、横スライドバーを
マウスで操作すると、細かい動きが難しいです。

このときに、横スライドバーの上でクリックしてから、
「キーボードの左右の矢印キー」を押してみて下さい。

横スライドバーが左右の矢印を押すごとに移動します。

考え方の基本として、
私が以前に特別に解説したように、

「DVD Architect Studioの操作も、
Vegasの操作と共通」 なのですよ!」

この考え方で、DVD ArchitectStudio を操作すると、
私がいなくなっても、なんとか操作方法を探し出すことが出来ると
思います。

ところで、この「キーボードの左右の矢印」の操作ですが、
1フレームずつは動きません。

「飯田の公式」

「コマ送りは左右の矢印キー」
「正確なコマ送りは、Altキーを押しながら左右の矢印キー」でしたね。

ところが、横スライドバーはAltキーを押しても、
1フレームづつ動かないのです。

そこで、何とか、対処方法を考えました。

横スライドバーの上には、開始時間が表示されていますね。
その開始時間に直接、数字で、
開始時間を打ち込むと、ピンポイントでその時間を指定できます。

では、この開始時間を探し出すにはどのようにするのかというと、
メニュー画面に乗っている、シーンアイコンをダブルクリックすると、
DVD Architect Studioのまな板(タイムライン)には、
動画素材が乗ってきますので、
そこで、ゴチョウさんが使いたいシーンの頭出しをします。

DVD Architect Studioのまな板の操作は、
Vegasと全く同じです。

ここでならば、Altキーを押しながら左右の矢印キーで
1フレームずつ操作できます。

そうして、頭出しをしたら、そこで、タイムラインの時間表示に
着目します。そうして、
「AA時BB分CC秒DDフレーム」という時間を読み取り、

先のメニュー画面に戻ったら、
開始時間のところの時間枠の時間を

最初は、00:00:00:00 となっているところを
     AA:BB:CC:DDと打ち込みなおして、
Enterキーをおすと、まさにその時間に一発で指定できます。


なお、操作が上手く行かない場合は、
DVD ArchitectStudioがおかしいのではなく、
操作方法が違うのだと考えて下さいね。

また、メニュー画面のアイコンに、
動画素材の1シーンを使いたい場合の
効果的なやり方ですが、

手っ取り早いのは、
DVD Architec tStudioからの操作で、
該当のシーンを探すよりも、

Vegasにて、その使いたい動画のシーンを
静止画として切り出してしまってください。

そして、その切り出した静止画を
DVD Architect Studio上で、
アイコンの背景として持ってきたほうが楽です。

とりあえず、チャレンジしてみてくださいね!


なお、ソニーストア名古屋様にて、
パーソナルレッスンとイベント講師の仕事で、
30日早朝から5日間の出張に出掛けるので、
その準備のために時間が無い状態です。

http://www.jp.sonystyle.com/Store/Info/Nagoya/2011su_he/index.html

ご質問に対して、コメントやblog記事で、
すぐにお答えすることが難しくなると思いますが、
何かあったら、コメントに残しておいて下さい。

コメントの動きには、必ず目を通していますから。

ゴチョウさん

山頂はもうすぐですよ。

そして、肉体的・精神的にきついとは思いますが、
慎重かつ大胆に、前に進んで下さいね。

レンダリングが終わって、作品が完成したときには、
ゴチョウさんは、具体的な完成作品だけではなくて、
それ以上の大きな何かが、心の中に残ると思います。

この心に残った何かは、
ゴチョウさんにしか分かりませんが、
きっとゴチョウさんの人生を、
より味わい深く、実り大きくすると思います。

いつも応援しています。

だって、ゴチョウさんは、

【Vegasのお作法】
飯田のレッスン第1期生ですから・・・!


山梨の飯田より


by 山梨の飯田 (2011-06-28 11:13) 

小平のゴチョウ

緊急
ご指導ありがとうございます。
さっそくやってみます。

書き出し異常!
何枚か書き出したのですが、
メニュー範囲を決め、プレビュー上では確認できる素材が
DVDでは反映されません。
場所はたまたまエンディングですが、
途中で”本編再生”に戻ってしまう症状です。
本編再生では最後まで素材はありOK。

最初に書き出した何枚かはOk。
細部を修正して上書きしたデータで
もう一度書き出したところ上記のように・・・
データ的にはプレビューもして(最初から該当範囲は固定)ですが
PCを休ませる位しか対処が思いつきません。

お忙しいところ誠に、誠に恐縮ですが、ご都合の良いときに
コメント頂けたら幸いです。
by 小平のゴチョウ (2011-06-28 11:45) 

山梨の飯田

ゴチョウさん

飯田です。

最初の数枚は正常に書き出しが出来ているとの事ですから、
手段を変更します。

DVD Architect Studio上にてDVDを作るのではなくて、
上手くいったDVDをコピーするという方法に変更するのです。

今のゴチョウさんが行っていることは、
業務レベルのことをしています。

ですから、PCにも、DVD Architect Studioにも
高負荷がかかっています。

これは、VegasとDVD Architect Studioのポテンシャルが
高すぎるので、普通のPCで、しかもここまで出来てしまうのです。

Vegas以外のソフトでしたら、絶対にフリーズして、
そもそも今のところまでたどり着けません!

ラッキーに動いてしまうと、
そのレベルでの動作が当たり前に感じてしまうので、
それが普通だと錯覚してしまいますが、
そうではないのです。

もしも、現在以上のレスポンスと、
PCの安定性を求めるのであれば、
VAIOのオーダーメードにて、
最上位のCPUと最大搭載量のメモリを積んで、
Vegas Proを使うことを考えてくださいね。

ビデオカメラを購入した方の約9割の方が、
撮影した後に何もしていないと言われています。

そして、残りの1割の人が、編集にチャレンジしているわけですが、
ハイビジョンで作品を完成させている人は、
その内のどれほどでしょうか?
業者以外では、ほとんど数えるほどだと思います。

今のゴチョウさんがされていることは、
それほどにスゴイ事なのです。

ところで、単なるDVDのコピーでしたら、
普通のPCでも出来る作業内容となるので、
そのやり方に変更してみてください。

また、DVD Architect Studioでのメニュー作成においても、
Vegasのときと同様に、メニューに手を加えるごとに、
「名前をつけて保存」から、その都度、
DVD Architect Studioのプロジェクトを保存するようにしてくださいね。

なお、私が DVD Architect Studioのプロジェクト画面を
直接に見ているわけではないので、なんとも言えませんが、
DVD Architect Studiuoがおかしいのではなくて、
修整をした際に、誤った操作をしてしまったという観点から、
改めて、その動画素材のプロパティ設定を確認してみてください。

取り急ぎ、出先にて。

山梨の飯田より。
by 山梨の飯田 (2011-06-28 14:27) 

小平のゴチョウ

飯田先生お忙しいところアドヴァイスありがとうございます。
今、休ませたPCで区切りの書き出し中です。
これでだめなら、今日はあきらめて出来たDVDを確認用に
関係者に観て貰うつもり。

修正もあるので、作業を続けず、
修正後、新たなレンダリング素材で最終版を仕上げる予定です。

設計図は出来ているのに、決まった箇所で戻るのは悔しいですね。
ビットレートかと思いましたが(同じディスクが拒否されるため)
容量の範囲との事。原因が???

暫く気分転換しましょう!
名古屋でのセミナー前にお気を使わせて申し訳ありません。
by 小平のゴチョウ (2011-06-28 15:06) 

小平のゴチョウ

緊急処方箋ありがとうございます。
急遽立ち上げました。

メッセージは表示されてますが、エラー的にはなし。
ビットレートを上げても収まるとの事。納めるは拒否され。

しかし、同じ仕様のディスクが何枚も拒否られてます。
今、流れの一枚書き出し中。

特別解説コメント削除して下さい。
by 小平のゴチョウ (2011-06-28 17:27) 

小平のゴチョウ

答えは、正解はVegasの中にしかない!

警告が気になって、大まかにもう一度最初からやってみました。
そして気がつきました。
ラストのチャプター窓の指示が明快でなかったような~
そこに注意してリストを作り、
書き出し中です。

もう少しで消えるコメントに尊敬と感謝をこめて!

マーカーの調整は必要ですが、
今書き出した検証版Okでした。
by 小平のゴチョウ (2011-06-28 18:50) 

小平のゴチョウ

おはようございます。
今、隣でホントこれで最後にして欲しい~レンダリング(10時間)中です。
この間、様々な"未知との遭遇”やトラブルに見舞われながら、
完成させると言う意志と、飯田の公式で何とかここまで漕ぎつけました。

書き出しまで、スンナリいけば良いですが、今までも一杯失敗や
不明点がありましたので、兎も角2度、これで3回目。
仕上げ版を作り直しています。チャプターのリンク不備とか、
コピー出来ない原版とか~飯田先生のブログと公式で救われました。

話は一気に変わります。限界を知る。で、
VAIO core i7 2820OM 8GB24型L(2T)はどうでしょうか?
スピードだと1T、容量だと5400回転の2Tと言う説明を受けました。
Vegasの方は、他の事は?ですが、
フォントのキレイさがvegas PROの世界と認識してます。

オプションですが、テレビは一応受信、ビジネスソフトはいらないのでは?
などと妄想中(今キャンペーンなので)
良きアドヴァイスをお願いします。




by 小平のゴチョウ (2011-07-04 07:47) 

山梨の飯田

ゴチョウさん

こんにちは。
飯田です。

大作のDVDをストア名古屋様宛てに送っていただき、
ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

隙間の時間を見つけては、作品を鑑賞させていただいていますが、
なにぶんにも、絶対的な時間が無くて・・・、

イメージで言うと、10:30の朝礼から始まり、21:00位までを
休みなしで、全力疾走している感じです。
当然に、ホテルに戻ると、倒れこんでいます。

全てを見ることができていなかったので、
コメントを記すことができませんでした。

30日に名古屋に向かってから、ブログの更新もなく、
コメント書き込みもなかったので、
ご心配をかけてしまったかもしれません。
ごめんなさい!

ご質問のVAIO タイプLですが、
HDDの仕様を確認したいことがあります。

ラッキーにも、今日まで、ソニーストア名古屋様に伺っていますので、
その確認ができ次第、コメントにてご連絡します。

CPUとメモリはその構成でOKです。

一つだけ、お勧めの購入方法があります。
CPUとメモリをカスタマイズするので、
VAIOのオーナーメードモデルとなりますね。

このときの購入方法は、WEBでの注文か、
銀座のソニーストア窓口での注文となります。

このときに、出来ることならば、窓口で注文をしてください。
窓口で注文をして、窓口で受け取ることも出来れば、
窓口で注文して、ご自宅に配送することも可能です。

どうして窓口で注文する方がよいのかは、
時間が無いのでここに記せませんが、
ゴチョウさんにとって、あとあと、大きなメリットがあります。

私もこのメリットに気がついたので、
アルファ55を、ソニーストア銀座の窓口で注文して、
山梨に配送していただきました。

VAIOのキャンペーン期間中に、
ゴチョウさんが、銀座ソニービルに出かける時間があるようでしたら、
ソニーストア銀座の窓口で注文されることをお勧めします。

ソニーストア銀座は、
いつもVegasのパーソナルレッスンをしている同じ4階のフロアです。

急ぎ、ご連絡します。

山梨の飯田より








by 山梨の飯田 (2011-07-04 08:28) 

pink

せんせー~~~!
すみませ~ん!
忘れられてしまったでしょうか~~~?
前回レッスンの質問の件でコメントしたのですが>>>。。。
ショボン(>_<)
by pink (2011-07-05 00:23) 

山梨の飯田


pinkさん

こんばんは。
飯田です。

前回いただいた質問の件は、忘れていませんよ。
フォトショップで、(先の色と、後の色とで)色を塗り替えたときに、
色が後の色に塗り変わらず、先の色と後の色とが、
混色となってしまった件ですよね。

連絡が遅くなっていて、ごめんなさい。

症状が再現されないので、少し手こずっていました。


ところで、慌ただしい、怒涛の1週間を送っていました。

26日に銀座でのレッスンを終えて、最終の電車で山梨に戻りました。

30日の朝一番の下り特急で、
塩尻経由(中央東線と、中央西線の乗り継ぎ)で
名古屋を目指したのですが、松本を震源とした地震で、
列車が止まってしまい、結局8時間かかって、
ソニーストア名古屋様に到着。

そして、30日と、7月1日の2日間にわたり、
ソニーストア名古屋様にてパーソナルレッスンを行い、

7月2日と3日は、ソニーのTV・ブラビアと
BDレコーダーのネットワークデモンストレーションを
ソニーストア名古屋様の正面入口ブースで行い、

今日4日は、ソニーストア名古屋様にて
パーソナルレッスンを行って、
最終の新幹線で、東京に戻りました。

いましがた、やっとホテルに到着したところです。

ブログの更新もままならないほどに、
あっという間に一日が過ぎ去るという状況でした。

明日5日に、ソニー様と打ち合わせを行い、
それから山梨に戻りますので、もう少しお待ちくださいませ!

話は変わりますが、
pinkさんとorangeさんからいただいた、
メッセージカードにとても勇気づけられています。

クタクタで、フラフラで、心が折れそうになる度に、
いただいたメッセージカードを取り出しては、
「前に進む勇気」を奮い立たせています。

ほんとに、言葉にはパワーがありますね。


pinkさん、orangeさん、
改めて、感謝の気持ちをお伝えいたします。
ありがとうございました。


パーソナルレッスンも、名古屋での店頭デモンストレーションも、
1日が始まったら、その日が終わるまで、全力疾走です。

pinkさんが以前に察して下さったように、
目の前の方に一つのことを説明するのに、
レクチャーする側が、一つのことを知っているだけでは伝わらないので、
10も、20も事前に調べます。

そして、私が理解していることを
ただ話すだけではやはり伝わりません。

つまり、相手の方のエネルギーの最低3倍以上は、
エネルギーを上げないと、やはり伝わらないのです。

だから、クタクタになってしまうのでしょうね。

pinkさんなら、ご存知かと思いますが、
深呼吸のコツは、息を吸うことではなくて、
出来る限り、息を吐ききることだそうですね。

つまり、たくさんの息を吸うためには、
まず、出来る限りの息を吐ききることが
コツだそうです。

このアイデアがあるので、
パーソナルレッスンでも、イベント講師でも、
本能的に、思い切りやってしまうのだと思います。

ということは、昨日の飯田と、
今日の飯田は違うということです。
そして、明日の飯田もきっと違います。

7月のレッスンでは、
更にステップアップしている飯田を
楽しみにしていてください。

コメント、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

山梨の飯田より


by 山梨の飯田 (2011-07-05 01:46) 

山梨の飯田

pinkさん

こんにちは。
飯田です。

フォトショップの件ですが、ちょっとしたアイデアが出たので
急ぎご連絡します。

動画編集をしている場合のみならず、
パソコンを操作していて、思う通りにならないときは、
大きく考えると原因は4つでしたね。

「飯田の公式」から、
1、パソコンの性能が低いのか、
2、パソコンが不安定なのか(Windowsが不安定ということ)、
3、ソフトの出来が悪いのか、
4、操作している私が悪いのか?

そこで、思案したところ、
「やってる私がおかしいのかも?」という観点から考えたら、

操作している時に、初期設定を変更してしまったのではないか?
そうであるならば、単純に考えて、
フォトショップを一番最初の状態に戻してみては?という
アイデアが浮かびました。

pinkさん、
以下の操作をしてみてください。

Vegasのリセット方法と作業手順は同じです。
最初に押すキーが、Vegasと比べてもう一つ追加されるだけです。

まず、フォトショップエレメンツ9を起動させます。

すると、「フォトショップエレメンツ9へようこそ」という画面が出ます。
この画面の左側には、「整理」と「編集」という2つのボタンがあります。

ここで、「編集」ボタンをクリックするのですが、このときに、
「Ctrl」キーと「Alt」キーと「Shift」キーの3つのキーを
同時に押しながら、「編集」ボタンをクリックしてください。

Vegasのリセットは、
「Ctrl」キーと「Shift」キーの2つを同時に押すのですが、
フォトショップは3つのキーを同時に押すのですよ。

そして、「Ctrl」キーと「Alt」キーと「Shift」キーの3つのキーを
同時に押しながら、「編集」ボタンをクリックしたら、
3つのキーから手を離してもOKです。

ここで、ポイントです。

「Ctrl」キーと「Alt」キーと「Shift」キーの3つを押しながら、
「編集」ボタンをクリックしても、実は画面は何も変わりません。

このときに、画面に出ているフォトショップエレメンツ9の画面を
移動させてみてください。

すると、このフォトショップエレメンツ9の画面の下に隠れていた、
小さな四角が現れます。

この四角には、「adobe photoshop elements 設定ファイルを
削除しますか?」と書いてあるので、

「はい」をクリックしてください。

これで、フォトショップエレメンツ9は、インストール直後の状態に
戻りますので、先日のレッスンで行った、写真合成の作業を
試してみてください。

取り急ぎのご連絡でした!

山梨の飯田より。


追伸:
「操作に関する質問が出てくる」、
「その質問の回答を早く聞きたい!」

この質問内容から、
pinkさんの状況が手に取るように分かりますよ。

1か月に1回しかできないのレッスンですので、
pinkさんがフォトショップにチャレンジされているのだな?と
思います。

ナビゲーターをしている飯田としては、とても嬉しいです。

来月のレッスンも、楽しみにしていてくださいね。

日本一、面白くて、
日本一、ハイクオリティで、
日本一、解りやすい

レッスンカリキュラムを用意させていただきますので・・・。


by 山梨の飯田 (2011-07-05 11:41) 

天内

飯田先生元気ですか
忙しそうで そして暑い日が続いていますが お体大丈夫ですか

先月のレッスン有難うございました。
レッスン後忙しくてパソコンを開けることが出来ませんでした
せっかく キーフレームを教えていただいたのに、全然覚えていません
すみませんデス お願いがあります、キーフレームのそうさ方法を
書面(文章)でお願いできませんでしょうか、
今月のレッスンのときでいいです。

それから 編集画面(Vegas)のタイムラインを出して 画面を編集するのに
イベント パン/クロップをクリクすると画面がかわります (イベントパン/クロップの画面です)マウスを画面の上にもつて来ると 虫眼鏡のような 
マークが出て操作できません どうしたらいいですか、
先生、急がしと思いますが、おねがいします。

by 天内 (2011-07-05 11:53) 

天内

飯田先生

イベントパン/クロック 治りました,すみませんでした。
また、分からない時には おねがいします。
ありがとうございました。
by 天内 (2011-07-06 01:52) 

山梨の飯田


天内さん

こんにちは。
飯田です。

ちょうど、天内さんへのコメント解説を
作っているところでした。

操作方法が解ったようですね。
安心しました。

私のレクチャーの特徴は、
私が傍にいなくても(私からののアドバイスが無くても)、
操作方法を推理することができることだと自負しています。

もしも私が、銀座会場でレッスンを出来なくなることがあっても、
前に進めなくなったときには、「飯田の公式」を思い出してください。

必ず、なにかのヒントが浮かぶはずですからね。

ところで、せっかくですので
「パン/クロップ」について、、少しだけ記しておきますね。

タイムラインに乗せた動画素材の絵をよく見ると、
そこには四角と十字のマークがあります。

その四角のマークをクリックすると出てくるのが、
イベントのパン/クロップ画面です。

このパン/クロップ画面は、
実際に「どのように表示されるのか」を
コントロールするときに使用します。

パン/クロップ画面の使い方のコツは、
実は、この「虫メガネマーク」にあります。

この虫メガネマークを使いこなすことが、
パン/クロップ画面を効率的に使うコツだと言って
過言ではありません。

どのように使いこなすのか、その裏技は、
レッスンのときに改めておさらいしましょうね。

なお、キーフレームについての詳細な解説マニュアルは、
7月レッスンのときにお渡ししますので、
楽しみにしていてください。

山梨の飯田より


追伸1:
ダンス発表会はいかがでしたか?
チームコールは、上手くいったのでしょうか?
発表会での天内さんのご活躍の様子を
お聞きできることを楽しみにしています。

追伸2:
天内さんが作品を完成されたことで、
銀座会場でも、名古屋会場でも、
「天内さんに続け!」と、
飯田のレッスンに参加されている方の気持ちが、
大きく盛り上がっていますよ。

ありがとうございます(感謝!!)。


by 山梨の飯田 (2011-07-06 02:32) 

津の川村

先日(7/1)、名古屋での「初めてのレッスン」ありがとうございました。
あ-!という間の楽しいワンレッスンでした。

自宅に帰り、まず amazon.co.jp で
"VEGAS MOVIE STUDIO HD PLATINUM 11 PRODUCTION SUITE 特別優待版"を注文しました。
商品の到着が13日~21日との事、
「VEGAS」のHPから"無料試用版"をダウンロードして
先日レッスンの復習??をしております。

それと、ブログ「山梨の飯田」を拝見し、皆さんのコメントと
先生のアドバイスを楽しく(チョッピリ、資料の多さにはビックリ!)
見せて頂いております。

そして、次回のレッスンを楽しみに日々過ごしたいと思います。

今後共、よろしくご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
(ビジネス風になり、申し訳ございません。)


by 津の川村 (2011-07-06 07:59) 

天内

お早うございます

返事を有難うございました、そういえば先月のレッスンの時虫めがねで
操作していたようなきがしました。

月1回のレッスンですけど 先生がいつもそばにいてくれるので、分からなくなってもすぐ解決できありがたく思っています。
まだまだ、覚えることが沢山ありますが楽しみながら、編集は
これからの人生の生きる、支えです。
本当に飯田先生に会えたことに感謝しています、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
ソニーさんにも開催していただき 感謝しています、ありがとうございます。

先生発表会終わりました
自分で作ったチームコールが舞台上のスクリーンにでたときは感動で
涙がでました、ここまで出来るろうになったのも先生がいてくれたからです
本当にありがとうございます、私が言うのもなんですが とても良く出来ていたとおもいます。
今回はカメラ1台なので(ひきの映像のみです)が少し編集してみようと
思っています 
本職のカメラマンの方とお話することが出来ました、その時私の作った
2010年発表会のDVDを見てくれたそうです
良く出来ていたと言ってくれました、チームコールも作ったのよと言ったら
すごいとほめてもらいました、うれしかったのとすぐ先生にありがとうと思いました。

またレッスンでお会い出来るのを楽しみにしています。
by 天内 (2011-07-06 09:17) 

小平のゴチョウ

皆さん素晴らしい成果を挙げられてスゴイです。
編集後も長尺の大データに悩まされています。

ソースメディアをコピー(トリミング)で素材を保存しようとレンダリング
を始めましたが、途中でHDの容量がなくなり中止。
勘違いして"変更を保存”にしてしまったので、
TL上の素材の行方が分からなくなりました。

詳細から同じファイルを地味に探しては素材を入れてもTL上とは同期しません。行方不明の素材は薄く表示されるので、そこで右クリックで
不明のソースを再キャプチャーとしても何も起こりません。

PC上のHDは満杯で何も出来ないので、新しい外付けにファイルの
移行をとりあえずはじめ、容量の確保をやろうかと考えてます。

上記対策で良い方法はありますか?
原因はおそらくソースメディアをコピー中に容量がなくなったので
そこまでの状態だったのに変更をしてしまったからだと思います。
さかのぼった設計図もやはり不明のファイルがありました。

by 小平のゴチョウ (2011-07-06 09:59) 

山梨の飯田

川村さん

山梨の飯田です。
名古屋でのレッスンにお越しいただき、ありがとうございました。

レッスンの中でお話させていただいたように、
ハイビジョン動画編集を行うにあたって、
一番に注意しなければいけないことがあります。

それは、使用する編集ソフトと、解説をする講師の2点です。

この2点のポイントが外れると、
どんなに頑張っても、作品の完成には至らないでしょう。

今までの経験から、
数多くの動画編集ソフトと、様々な講師の方が数多く行ってきた
レッスンの結果から、そのように感じています。
(生意気な表現で申し訳ありません)

7月1日の17時に、ソニーストア名古屋さまにて
川村さまとであったというのも、何かのご縁だと思います。

山梨の飯田を信じなくてもよいので(笑)、
山梨の飯田のレクチャースキルと、
山梨の飯田が作った、オリジナル資料は信じて下さい。

銀座会場では奇跡が起こっています。 

パソコン操作になれていらっしゃらなくて、
動画編集が初めてという多数のお客様が、
普通のパソコンで、ハイビジョン動画作品を完成されています。

しかも、その作品は、マルチカメラ編集を取り入れて、
オーサリングにおいても、メニュー作成にこだわった作品です。

私は、名古屋会場でも奇跡を起こします(キッパリ!)。

山梨の飯田を信じてついてきて下さいね(笑)。

川村さんがお使いのカメラで、
お使いのパソコンで、
川村さんがイメージされているハイビジョン動画作品を
完成させましょう!

7月15日のレッスンでお会いできることを楽しみにしています。


追伸1:
体験版にてVegasに触られているとのことですので、
先日のレッスンでお渡しした、「飯田の公式・基本偏」を
駆使してみて下さい。

たった14個の公式ですが、
本当にこれだけで、作品が完成してしまうのです。

追伸2:
Vegasのインストールには注意するところがあります。
15日のレッスン時点で、まだVegasが届いていなければ、
レッスンにてインストールの注意点をお話します。

ご自分でインストールをされるようでしたら、
体験版をアンインストールしてから、インストールを行ってください。

また、インストールでは、VegasとDVD Architect Studioの
2つのソフトは必ずインストールしてください。

VegasはDVD Architect Studioがインストールされていて
安定して動くようになっているようです。

また、インストールを終えて、初めてVegasを起動すると
アクティベーション(認証操作)を要求されます。

このときには次の2点に必ず注意して下さい。

必ずインターネットに接続されていることを
確認していただくことと、正確にシリアルキーをの入力することです。

Vegasのソフトに同封されているシリアルキーの表記文字は、
タイプライターに使われているアルファベットのフォントで
記載されています。

「0・ゼロ」と「O・オー」
「J・ジェイ」と「7・数字のしち」
等が間違いやすいです。

「0・ゼロ・数字」には、丸の真ん中に斜線が入っています。
「斜線の入っていないマル」は、アルファベットの「O・オー」です。

シリアルキーの入力間違いをすると、
Vegasをアンインストールしてから、再度インストールしないと、
シリアルキーの再入力が出来ません。

何でそうなるの?とは思いますが、
なんといってもアメリカ製ですから、おおらかに行きましょう!!


また、お求めになったのがproduction suiteとのことですので、
そこには、Sound Forge10とNewBlueFX社の追加プラグインも
インストールDVDに含まれていますが、とりあえずは、
これはインストールをされなくても構いません。

NewBluFX社の追加プラグインをインストールするときには、
用紙に書かれているシリアルキーとは別の、
アクティベーションコードが必要となります。

これは、インストールの作業過程で、
川村さまのメールアドレスに送られてきたコードキーを、
入力することによって、NewBlueFX社のプラグインの
幾つかが動作する仕組みになっているからです。

川村さんが動画編集にお使いになっているパソコンが
ノートPCであって、インストールに不安があるようであれば、
レッスンのときに私がVegasのインストールを行います。

デスクトップPCであれば、レッスン時に詳しくインストールについても
ご案内しますので安心してください。

追伸3:
Vegasに関するマニュアルは
Ver.9、Ver.10用に各1冊づつ発行されています。

もしもご購入されていないようでしたら、
あえて購入の必要はありません。
(購入されてもあまり役には立ちませんので・・・)



by 山梨の飯田 (2011-07-09 09:53) 

津の川村

飯田先生へ

こんばんは!
津の川村です。

早速のアドバイス有難うございます。

実は、今日のお昼に注文していた
"VEGAS MOVIE STUDIO HD PLATINUM 11 PRODUCTION SUITE 特別優待版"が到着いたしました。

ドキドキしながら、体験版をアンインストールし、
購入ソフトをインストールしました。
先生ご指示の通り、2つのソフトをインストールしました。

体験版で「作成したソフト」が動作するので購入ソフトのインストールは
成功したのだと思います。

先日、ご指導頂いた「飯田の公式・基本編」を、15日までに
使い慣れようと思っています。

この様にメールにてアドバイスとかヒントを頂けると何だか傍にいて
絶えずご指導いただいている様で大変安心感が得られ、今後の
レッスンにも意欲が湧いてきます。ありがとうございます。

さて、もう一つご指導をお願いします。
と、言いますのは
「外付けHDD]の購入の件です。
http://vegas.blog.so-net.ne.jp/2011-01-18-1 で
ご指導してみえるHDDは640GBですが、もっと容量の大きな
例えば1TBとかそれ以上の物など(3千円程高いですが・・・)の方が
多くのデータの蓄積のため良いのではないですか?お尋ねします。

15日のレッスンには、自前のPC(VGC-LT_1シリズ)は据置型のため、
受講会場への移動が困難のため、出来ればHDDを購入し、データをHDDに蓄え受講したいと思います。

大変お忙しい中、色々とスミマセンが 宜しくご指導をお願い致します。
by 津の川村 (2011-07-09 22:19) 

お早うございます天内です

先日、飯田先生から教えていただいた、外付ハードデスクUSB 3,0 規格
のものを見に行ったのですが、分からなくて帰ってきました。
記しますので教えてください。
一つ目は、プラネックス外付けHD(2TB)1万円ぐらい
二つ目は、I・O DA7E外付けポータブルSSD(128GB)17,970円です。
一つ目の方はちょつと大きめです、二つ目の方は小さめです、
3,0規格のものはこのふたつしか、ありませんでした。

どちらか買っていい方が有りますか、それとも別の物がありますか、教えてくださいお願いします。

by お早うございます天内です (2011-07-10 08:32) 

小平のゴチョウ

おはようございます。
津の川村さま
感動のチームコールを制作された天内さま

飯田先生から明快なお応えがあると思いますが、
大容量の編集でいつも悩んでいる私はHDにお世話になっているので
イロイロ買っています。経験値ですが・・・
参考になれば

堅牢性と大容量、そして3.0規格。
であれば、デザインや料金です。
技術的なフォーマットの事などは先生から解説がありますよ。
(これは簡単に変換出来るので問題はありません)

持ち運びに注意が必要なので、先生の使われているハードプロテクト
タイプを最初から買われるか?市販の保護ケースを使い、通常の
ポータブルHDを買われるか?選択されれば良いと思います。

私はフツウのポータブルでしかも廉価版(中が一緒で)外見が前のタイプの
外装パーツを流用した(1T)を使ってます。B社製。
川村さまのケースで3000円の差なら1Tの容量を選択されるのが
良いのでは?と考えます。
天内さまも後からある先生のアドバイスと共に、上記のような
経験値も参考にされたら、良いポータブルHDを選択されると思います。

編集の丁寧な方はみんなポータブルHDを大事にされていました。
これは私の感想であります。

by 小平のゴチョウ (2011-07-10 10:33) 

天内

小平のゴチョウさんこんにちは、アドバイスありがとうございます。
私は昨年の3月にパソコンを買って6月からパソコン教室に通い、11月から
飯田先生にお世話になっております。
パソコンに触ったこともなかったんですょ、本当に、あ、い、う、え、お、からでしたので私が編集とても出来ないと思っていました。
でも出来るようになったんです、本当に飯田先生には感謝しています。

ゴチョウさんは私の分からない凄いことをやっているようですね。
私は少しづつ先生のレッスンを受けながら、いつかゴチョウさんの
やっている、凄いことが出来るよう頑張りたいと思っています。

本当に今日はありがとう御座いました。

by 天内 (2011-07-10 15:04) 

津の川村

おはようございます。
小平のゴチョウさま、良きアドバイスをありがとうございます。

私は30年程前からビデオカメラを趣味で使用しており、
8ミリビデオカセット・ミニDVカセットなど100本以上が貯まり
そのソフトを何とか「簡単に、でもカッコ(センス)良く編集をしたい!」と思い3年前にPCを、Premiere Elements4.0 を工場出荷時に
インストールして 内臓HDも増強し、オーナーメイドでSONY殿に
注文をし、入手しました。
その後、編集ソフトの講習会で何度も大阪のSONYストアーに通い
セミナーで勉強!???をしました。
 でも、データーが重いのか?勉強不足なのか??思うように編集が出来ず、1年程で中座してしまいました。

最近になり、自由時間が出来たので編集をしようと思い立ち「ソニーストア名古屋」の2階・相談コーナーで紹介して頂き「飯田先生」にお会い出来たというストーリです。(良きご縁だと思います。)
長々と私ごとですみません・・・。

でも、ゴチョウさま首めとして皆さんと先生のコメントを拝見していますと
大変勉強になります。分からない部分も多々ありますが・・。

次回、15日(金)が2回目のレッスンです。
またまた「目から鱗が・・。」だったり、「奇跡が目の前で・・・・。」だったり
すると・・・。なかなか楽しみな、でも大変短い時間(楽しいとスグに時間が経過するため)になるかナ~ と、今からワクワクしています。

あまり焦らずに、マイペースで楽しみたいと思います。
今後も、是非ともアドバイスをお願いします。
まずはお礼まで・・・。





by 津の川村 (2011-07-11 09:55) 

山梨の飯田


川村さん、

こんにちは。
飯田です。

コメントありがとうございます。

外付けHDDのご案内記事を作成していますので、
もう半日ほどお待ち下さい。

なお、容量が大きいことに越したことはありません。


by 山梨の飯田 (2011-07-12 13:17) 

山梨の飯田

天内さん

飯田です。

外付けHDDのご案内記事を大急ぎで作成していますので、
購入はそれをご覧になってからでも遅くは無いと思います。

また、記事の中では、ご案内した外付けHDDをクリックすると、
アマゾンにて購入できるようにしておくので、
購入の仕方がわからなかったら、お嬢さんにお聞きになると、
恐らく購入できると思います。

また、アマゾンは、インターネット通販になるので、
やはり解かり難いということであれば、
銀座ソニービルの近くには、有楽町駅のまん前に、
ビックカメラさんがあるので、そこで購入ということも出来ます。

いずれにせよ、方法はたくさんあるので、
心配なさらないでくださいね。

なお、飯田のレッスンの開催許可をして下さっているソニー様に
コメントを通して、お礼の気持ちをお伝えいただき、
ありがとうございます。

心から、感謝です。
とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

7月のレッスンでお会いできることを楽しみにしています。

暑い日が続きます。
どうぞご自愛下さい。


by 山梨の飯田 (2011-07-12 13:29) 

山梨の飯田

ゴチョウさん

飯田です。

お仲間への援助のコメントをして下さり、
ありがとうございました。

とても嬉しいです。

さて、編集した動画作品の設計図・プロジェクトファイルと、
オリジナルのファイル(動画素材)さえあれば、
それぞれが、バラバラであったとしても、

つまり、パソコンの異なるドライブに存在していたとしても、
外付けHDDにあろうとも、
プロジェクトを復元することは可能です。

ここがVegasは非常に解かりやすく、
すごいところだと思います。

ですので、プロジェクトファイルを見つけることに意識をして下さい。

そして、この状態から、プロジェクトを復元した後で、
改めて、名前をつけて保存から、「ソースメディアをコピー」の
オプションを使って、プロジェクトと素材をまとめましょう。

この操作をブログ記事で解説するには、ボリュームがありすぎるので、
レッスンで解説をしますね。

出来れば、現状の状態をなるべく触らずに、
PCをレッスンにお持ち下さい。

一緒に、一つ一つ、解析しましょう。

ゴチョウさんの応援が、
山梨の飯田が前に進むモチベーションになっています。
ありがとうございます。




by 山梨の飯田 (2011-07-12 13:54) 

天内

飯田先生こんにちは

HDDのことでは、いろいろと教えていただき有難うございました。
あんなに長い文章作ってきただき申し訳ありませんでした、、
急がし中すごく時間がかかったでしょうすみませんだした

先生もご存じのように私は、インターネットはつかえません、
それで、娘にたのんで、アマゾンでシリコンパワーUSB3.0 ポータブル
HDD750GBwをたのんでもらいました(昨日)
そしたら、もう届きました本当にありがとうございました。
それで、すぐ返事おと思い書き始めましたが、これだけの、文章をかくのに
2時間もかかるんですよ、わらっちやいますよね
本当にありがとうございました。
by 天内 (2011-07-16 15:54) 

山梨の飯田

天内さん

こんにちは、飯田です。
近況報告をありがとうございました。
とても嬉しいです。

お嬢さんがお手伝いして下さったとのこと、
良かったですね!

7月のレッスンでは、新しく購入された外付けHDDを使って、
天内さんが完成された作品と、チームコールの二つの作品を
プロジェクト(設計図)と素材をひとまとめにする裏技を使って、
整理しましょう。

なお、天内さんがお使いになっているVAIOは、
その規格がUSB2.0なので、せっかくの外付けHDDの
速さを生かすためには、USB3.0の変換アダプタが
あった方がとても便利です。

もしも、ご用意されていないようでしたら、
準備だけはしておいてください。

ただし、そのUSB3.0の変換アダプタは、
PCに差し込んだだけでは動きません。

動くようにするためには、ドライバインストールという
作業が必要になりますが、この作業はとてもデリケートな
作業で、手順を誤ったりすると、PCが起動しなくなったりしてしまうことが
ある、危険な作業です。

ですので、天内さんが作業をする必要はありませんよ。
その部分は、レッスンのときに、私が作業しますので、
準備だけをしておいていただければ大丈夫です。

なお、USB3.0増設カードはバッファロー社製(IFC-EC2U3/UC)が
安心な気がします。アマゾンで、2689円でした。

もしも、天内さんがもっと快適にサクサク動く最新型のPCを
もう1台というようなPCのご購入の計画があるようでしたら、

このUSB3.0増設カードの購入はもったいない気がしますが、
現在のVAIOをもう少しお使いになるようでしたら、
このUSB3.0増設カードは必ず必要となりますので、
念のために・・・。

最後に、あれだけの作品を創られた天内さんですから、
PCの操作は、すぐに上達されますよ!
山梨の飯田が断言します。


パソコン操作の上達は面白いもので、
ある一つのことが出来るようになると、
結果的にほかのことが出来るようになっているのです。

Vegasでの編集の腕が上がれば上がるほど、
知らないうちに、パソコン操作の腕が上がっているはずです。

楽しみながら、輝ける明日に一緒に進んでいきましょう!


山梨の飯田より。

追伸:
今回のコメントを読んだら、
今まで天内さんが記してくださったコメントも、
大変な思いをされて記してくださったのだと思うと、
胸が熱くなりました。

天内さん
心から、ありがとうございます。



by 山梨の飯田 (2011-07-17 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0