So-net無料ブログ作成
検索選択


「Vegas、再び」 その54  「名古屋会場・8月のパーソナルレッスンを開催します」     Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスン 開催日程案内]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。


こんにちは。山梨の飯田です。

現在は、銀座会場でのパーソナルレッスンの真っ最中であります。

- DSC09404_R.JPG
日光金谷ホテル・100年にわたる伝統の味

- DSC09411_R.JPG
お客様よりご相談カウンターにプレゼントされた「金谷ホテル・ベーカリーのコルネ」。
おすそ分けをいただきました。


- DSC09416_R.JPG
カスタードクリームがパイ生地で包まれたコルネです。
優しいぬくもりが伝わってくる甘さで、とても美味しくいただきました。
お差し入れくださいましたお客様、ありがとうございました。
背景をボカす意図は、被写体を際立たせるためです。
思い切り背景をぼかして、ボケの輪を作ってみたかったので、
単焦点レンズを使いました。ズームレンズでも、ボケを作ることはできますが、
よりきれいなボケを出すには、単焦点レンズの方が効果的ですね。



今回のレッスンでも、銀座ソニービル4階フロアに、
「銀座五丁目の奇跡」現象が、あっちこっちで発現しています。

ナビゲーターをしている山梨の飯田としては、
とても嬉しいです。

ところで、「奇跡」が頻繁に起こったら、
それは「奇跡」とは呼ばないのではないか?
と疑問に持たれたあなた!

とっても素敵な感覚をされていると思います。
素晴らしいです!!

実は、自分の身の回りに起こっていることが、
当たり前のことと感じているのか、
当たり前のことではないと感じているのか、

この感じ方の違い、
つまり、認識の違いは、
人生で手にする結果を大きく左右するそうですよ!



「人は環境の生きものだ」とよく言われていますが、
まったくその通りであると思います。
(ジャングルで育ったオオカミ少女の例がこれにあたりますね)

出来るよ!
きっと上手くいくよ!
何があっても大丈夫!
あっ、ラッキー!
さっすが~!
素晴らしい!
すごい!すごい!
簡単だね!
なんちゃって、出来ちゃった!!

という言葉が、当たり前に飛び交う環境に身を置いていると、
全てのことに対する自分の意識は、
なぜかわかりませんが、「肯定的、前向き」な意識になってしまうようです。

肯定的・前向きな意識は、クリエイティブなイメージをもたらしますね。

世の中で結果を出している幾多の方の著書を読み込んだところ、
そのほとんどの著者が、

「全てのことはイメージで決まる」
「何よりも先に、イメージが大事だ」

と述べられていました。

自分が、どのようなイメージをするかということに、
とても大きな影響を環境から受けているとなると、

自分がどのような環境に身を置いているのか?
日常的に、どのような会話を耳にしているのか?

肯定的で前向きな、「出来る」という言葉を耳にしているのか、
否定的で破壊的な、「出来ない」・「ダメだ」という言葉を耳にしているのか?

自分が身を置く環境を選ぶことは、とても大事なことのようです。

閑話休題

- DSC09437_R.JPG
「ボケ」の楽しさを味わいたいと、
アルファ55に単焦点レンズ(DT35-18SAM・初めてレンズ)で撮影しました。
手っ取り早くボケさせるには、Aモードで、絞り解放にするのですが、
このときは、Pモードで構図とボケ感を探りました。

ボケ感は液晶モニタでリアルタイムで確認できますが、
光のボケ(光の輪)をはっきりと確認するには、
PCに取り込まないと確認できません。

もっとも、更に上手になると、勘と経験から
光の輪の状態が、どの程度になるのか予想が出来るのだろうと思います。

上図は写真の上の方に二つの光の輪が出来ていますが、
ラグビーボール状になっています。
絞りを半段~1段絞れば、丸い光の形になったのだと思います。
ムービー(動画)も面白いですが、静止画も面白いですね!
そのように考えると、一眼のボケを盛り込んだ動画の取れるアルファや、
ムービーでこのようなボケを楽しめるNEX-VG10は面白い選択かもしれません!!



ところで、本日の本題に入ります。

ハイビジョン動画編集にチャレンジするほとんどの方が、
完成まで至らずに、悔しい涙を流しているといわれる
難攻不落のハイビジョン動画編集において、

「ほんとうに結果を手に入れる(完成まで至る)ことが出来た!」と
ご参加いただいている皆さまから大絶賛をいただいております、
「山梨の飯田」 によるパーソナルレッスンですが、

8月の名古屋会場での
パーソナルレッスンの開催日程が決まりました。

(パーソナルレッスンを管轄しているソニー関係者の皆さま、
ソニーストア名古屋のご担当者様、
8月の開催をご許可いただき、ありがとうございます!)

8月4日(木)~5日(金)の連続2日間と、
8月8日(月)~9日(火)の連続2日間、

の合計4日間となります。


ハイビジョン動画編集で、思いどおりの作品を完成させたい方、
市販の静止画スライドショー作成ソフトでは満足できない、カメラファンの方、
お仕事で、動画による社内マニュアルを作らなければならないご担当の方、

「なにかありそうだな?」とあなたの心が震えたのなら、

山梨の飯田の人柄は信じなくていいですので(笑)、
山梨の飯田のレッスンスキルと、
今までに創りだしてきた結果を信じてくださいませ!!(爆)

なお、「山梨の飯田によるレッスンメソッド」は
Vegas Movie Studioの全バージョン(最新のVer.11も含みます)、
Vegas Proの全バージョン
に当てはまります。

ですから、あなたが今現在、Vegas Movie Studio をお使いだったとして、
いきなり Vegas Pro をお使いになっても、難なく操作できてしまいます。

また、お客様の中には、どうしてもアドビ・プレミアをお使いになりたいと、
アドビ・プレミアにこだわる方がいらっしゃると思います。

アドビ・プレミア(エレメンツもCSも両方とも)を
効果的に、短時間で、しかも応用力も付くようにマスターしたい方は、

逆説的ですが、
まず先に、山梨の飯田によるレクチャーで、
Vegasをマスターしてしまってください(笑)。

飯田のレクチャーでVegasを扱えるようになった方は、
いとも簡単にアドビ・プレミアを理解し使いこなすことが可能です。

なぜ、そのようなことが断言できるのか、
そして、そのようなことが本当なのか?

本当です(キッパリ!)。

その理由は、山梨の飯田による動画編集メソッドが、
今までの日本国内で行われてきた動画編集の解説方法とは
全く異なるからです。


更には、
ソニーストア名古屋さまでの飯田によるパーソナルレッスンで、
その効果が実証済みだからです。

ただし、アドビ・プレミアについては、
特にご注意いただきたいことが一つだけあります。

山梨の飯田による飯田流の解説で、
操作方法がよ~く解って、さらに作品完成までの流れが理解できても、
確実に、作品が完成できるか否かは、運次第です(爆)。

つまり、アドビ・プレミアを使って作品が完成に至るか否かは、
あなたのお使いのPCの性能と「あなたの運」にかかっていますので・・・。


山梨の飯田による名古屋でのパーソナルレッスン会場は、
ソニーストア名古屋2階・お客様ご相談カウンターとなります。
レッスン料金は、1コマ50分/4725円(税込み)です。

なお、ご予約いただいたお客様からお席を確保していきますので、
時間割表というものが存在しません。

誠に申し訳ありませんが、ご予約可能時間の詳細は下記に記します、
ソニーお客様カウンター名古屋さまへ、お電話にてご確認をお願いいたします。

ちなみに、
1コマ受講されたお客様のご感想は、
「面白すぎてあっという間の50分だった。50分では足りない!」との、
有り難いお言葉を毎回いただいています。

2コマ・3コマ・4コマと複数コマ受講されているお客様のご感想も、
「複数コマではもっと面白すぎて、更に時間が足りない!!」と、
とってもうれしいお褒めの言葉を毎回頂戴しています。

レッスン効果を高めるためにも、2コマ以上でご予約されることをお勧めします。

なお、この「飯田のパーソナルレッスン」は、
関係各位の賢明なご判断とそのご好意によって開催が可能となっています。

従いまして、「飯田のパーソナルレッスン」は、
ソニー様の事業計画に則ったイベントではありません。

つまり、
翌月に「飯田のパーソナルレッスン」が開催されるのかは未定ですし、
翌月の開催が無いからといって、翌々月に開催されるかも未知数です。


皆様にご迷惑をおかけして誠に恐縮ですが、
事情ご賢察いただきたくお願いいたします。
皆さんとパーソナルレッスンでお会いできることを楽しみにしています。

山梨の飯田より


追伸1:

銀座会場での8月のレッスンですが、
ありがたいことに開催許可が下りました。
8月19日(金)~8月25日(木)の連続7日間の予定です。
しかしながら、9月以降の開催が可能かということについては、
予断を許さない状況になっています。

こんなにお客様に喜んでいただいていて、
確実に結果を手にすることが出来るという、
今までの日本国内の動画編集レッスンでは例のない、
目覚ましい結果をたたき出している
山梨の飯田によるパーソナルレッスンですが、
どこの世界にも、大人の事情というものがあるようです。

もしかしたら、
あまりにも凄すぎる結果を作りだしてしまったからかもしれません!(爆)

PCソフトの使いこなしも、スポーツも、学校の勉強も、趣味や、お稽古ごとも
「学びごと」の全ては、その後の経過を左右するのが、
あなたのファーストインプレッション(第一印象)のイメージです。

「簡単で楽しい!」
「私にも出来る!」
「ステップアップしてゆくことが楽しみ!」

あなたが、このイメージさえ一番最初に作ることが出来れば、
あとは自ずと、前に進んでいってしまうのです。

PCソフトの操作方法を解説するパソコン講師はたくさんいますが、
効果的で肯定的なイメージを作るというパソコン講師は皆無でしょう。

まだお会いしていないあなたと、ご縁があればと思っています。



お問い合わせ、ご予約は、下記のソニーご相談カウンター銀座・名古屋まで、
お電話をお願いいたします。

このブログは、「山梨の飯田」にご縁があった方のための、
アフターフォローという意味で、
世界一軽く動く Vegas習得のコツを記しています。


このブログをご覧になっていて、

「ハイビジョン動画編集をしてみたい!」、
「時間とお金は有効に使いたい!」
「Vegasを使いこなしたい」、
「どうせなら、非常にハイパフォーマンスのレッスンを受けたい」
「山梨の飯田」に会ってみたい!(笑)

というご希望がありましたら、
過去に「山梨の飯田」のレッスンの受講経験が無くても、
全くかまいませんので、お気軽に、下記の
ソニーお客様ご相談カウンター銀座・名古屋までお問い合わせ下さい。

ちなみに山梨の飯田も、Vegasも、
お使いのパソコン、ムービーカメラ、
一眼カメラ等のメーカーは一切問いません。
もちろん、パソコンの腕前も問いません(笑)

ただし、VegasはOSがWindowsのみ動作しますので、
MAC使いの方はごめんなさい!

ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)
  電話03-3289-2751(11:00-19:00) 

ソニーお客様ご相談カウンター名古屋(ソニーストア名古屋内)
  電話 052-249-3887(11:00-20:00)




コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

コメント 8

pink

セ・ン・セ・イ~!
先日は、Zの件でもとてもご親切なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
毎回、全力でご指導くださいますから、とてもお疲れではないですか?
先日のれっすんから
自宅に帰って確認したところ、フォトショップエレメントがパッケージ版で7のインストール→9のバージョンアップパッケージ版で現在のパソコンにインストールしてありました。
そうすると、これらは2台分インストールできるのですか?
もし新しいZを購入したとしましたら、7→9バージョンアップをどちらもインストールすればよいのですか?
それから、office2010もパッケージ版でした。
そちらは先日の購入シュミレーションに入っていたのですが、も、しこちらも2台分インストールできるのでしたら、購入を外して良いのでしょうか?
デスクトップのパソコンは、プレインストール版でした。(^_^;)
4日の先行予約が始まる様ですので、教えてくださったら嬉しいです。
お疲れのところ、申し訳ありません。(>_<)
よろしくお願いいたします。
by pink (2011-08-01 19:42) 

山梨の飯田


pinkさん

こんにちは、飯田です。

ご心配いただき、ありがとうございます。
お察しのとおり、疲れがたまっておりますが、
有り難いことに、精神的な疲れではなくて、
肉体的な疲れであります。(歳のせいでしょうか?)

Vegasのレッスンそのものはとても楽しいので、
レッスンそのものも、事前の準備も苦にはなりません。

しかし、レッスンの中では、受講される方の記憶に残りやすいように、
出来る限りの身振り手振りを交えているので、
日ごろの運動不足がたたって、筋肉痛になっています(笑)。

さて、ご質問の件に入ります。

1、
一番最初に購入されたフォトショップエレメンツ7がパッケージ版で、
このアップグレード版(Ver.9)をパッケージ版で購入されているとの
ことですから、

アップグレード版のフォトショップエレメンツVer.9は
2台のPCにインストール可能だと思います。


2、
フォトショップエレメンツVer.9のインストールについてですが、
これから購入される新型Zには、まずVer.9をインストールしてください。
(先にVer.7をインストールする必要はありません)

インストールの途中で、「Ver.7のインストールDVDを挿入してね」という
メッセージが出ると思いますので、そのときにVer.7のDVDを
挿入すれば、アップグレード版のVer.9がインストールされます。

ちなみに、この操作では、Ver.7がインストールされる訳ではないので、
安心して下さいね。


3、
Office2010も、フォトショップエレメンツ同様に、パッケージ版でしたら、
2台のPCにインストール可能です。

ですので、今までお使いのZと、購入予定の新型ZのPC2台で
お使いになるようでしたら、お手元にあるOffice2010の
パッケージ版で事は足りるので、新型Zでのオプションで、
Ofice2010を含める必要はありません。

何かありましたら、ご連絡をくださいませ!

8月のレッスンでお会いできることを楽しみにしています。


山梨の飯田より


by 山梨の飯田 (2011-08-02 13:56) 

pink

飯田先生
早速、ご回答を頂き、有難うございました。
インストールの仕方ですが、バージョンアップの方からインストールすること、初めて知りました。
伺って良かった~~~(*^_^*)

4日にZを予約しようと思っています。
製品が届きましたら、先生がご指示下さったようにインストールをしてみます。
世話がやける生徒をもって申し訳ありませんが、これも運命と思い、あきらめて下さいネ!(>_<)
これからもよろしくお願いいたします。
それから、VEGASのインストールですが、また、お世話して下さいますように。。。
よろしくお願いいたします。
8月のレッスンでは新しいZが使えるのかナ~~~???
***先生、有難うございました***(^^♪
by pink (2011-08-02 18:34) 

小平のゴチョウ

飯田先生
お早うございます!

投稿に失敗し、2回目のメールです。
プレッシャーと共に解説読みました。
頭には入ってませんが、
一つ、一つやっていこうと思ってます。
先生のご都合の良いタイミングで削除願います。

週末の撮影(全編手持ち)で腕が上がらなくなりトホホ!です。
YouTube反応があり、お友達になってのメールが来てますが
意味が分からないのでそのままにしてます。

ちなみに
先日まで取り組んでいた86分の作品紹介を
Bellydance Ultimate Tokyo 2で4分程度してます。
ご興味がありましたらご覧下さい。

お忙しい中、名古屋レッスンの間際
丁寧な解説をありがとうございました。




by 小平のゴチョウ (2011-08-03 08:18) 

天内

飯田先生こんにちは

先日はありがとうございました
お礼が遅くなりましてすみませんでした、急がし中使えるようにしていただき本当に有難うございました。

明日まで忙しいので(明日は帰ってくるのは夜10時ごろかな)月曜日から
パソコンを開いてキーフレイムをやってみたいと思っています
今月、飯田先生に会えるまでVegasを触って何かを見つけたいとおもっています。


by 天内 (2011-08-07 01:08) 

天内

飯田先生こんにちは

パソコンを開いて先月のレッスンの時にキーフレームの練習をしていた
デスクトップの画面が(クリックしても)でません、どうしたのでしょうか

それとチームコールと発表会の映像でVegasで完成させた、画面も
でません、困りました、先生、教えていただけませんだしょうか
お願いいたします。
by 天内 (2011-08-09 00:23) 

山梨の飯田


天内さん

こんにちは、飯田です。
取り急ぎのご連絡いたします。

完成された「チームコール」と「発表会」の作品については、
次の方法を試してみてください。

お使いのVAIOに、バッファローのUSB3.0アダプタを挿入し、
そこにシリコンパワーの外付けHDDを繋げてください。

シリコンパワーの外付けHDDを開きます。

そのシリコンパワーの外付けHDDの中を探すと、
「チームコール」のフォルダと「発表会」のフォルダが
あると思います。

それぞれの中の「設計図・プロジェクトファイル」をクリックてください。


「設計図・プロジェクトファイル」というのは、
ファイル名の一番最後(拡張子)が、
「作品名.vf」と書かれています。

前回のレッスンでは、
「チームコール」と「発表会」の作品を、
それぞれ設計図(プロジェクトファイル)とそこに使用した素材を
ひとまとめにして、シリコンパワーの外付けHDDに保存しました。

この保存作業では、お使いのVAIOの中のファイルを
変更や削除をしていないので、そのままの状態のはずですが、
天内さんが今まで行っていた方法で上手くいかないようでしたら、
上記の外付けHDDの方法を試してください。

なお、念のために、次回お会いできる時までは、
PCや外付けHDDの中のファイルは、削除や移動を行わず、
また、「ゴミ箱」も空にしないようにしておいてくださいね。

ファイルを削除さえしていなければ、
Vegasで創った作品のプロジェクトを復元できます。

次回お会いしたときに、私が復元するようにしますので、
安心して下さい。

山梨の飯田より


by 山梨の飯田 (2011-08-09 05:53) 

天内

飯田先生こんにちは、早速の返事を有難うございました。

外付けHDDも見たのですがわたしの使いたい画面がありません。
ので全く別のものでキーフレームの練習をしてみょうと思っています。

8月のレッスンの時に復元お願いいたします。

天内

by 天内 (2011-08-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0