So-net無料ブログ作成


「Vegas、再び」 その67  「銀座会場での12月レッスンのご案内とお詫び」             Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスン 開催日程案内]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座」からのトピックスをご紹介します。
 
こんにちは、飯田です。
 
ブログの更新が滞り、
さらに関東地区の皆様には、
12月の銀座会場パーソナルレッスン の日程案内も
遅くなってしまい、 
誠に申し訳ありません。
 
ソニー様の新しいプロジェクトへの参画や、
「山梨の飯田によるレッスン」ではなくて、
「ジャパネット・イイダ」へのオファーが集中したこと等から、
銀座会場のスケジュールを確定することができませんでした。 
 
また、先月(11月)の銀座レッスンに
ご参加くださった方にはお話ししていたのですが、
 
「山梨の飯田によるパーソナルレッスン」に集ってくださる方は、
 vegasが取り持ったお仲間なので、
 
「友達の友達はみんな友達!」のごとく、
「飯田のレッスンにお越しくださった方は、みんな ”お仲間” だ!」
 
ということで、
 
「合同コンパ」ではなくて、
「合同レッスン」を12月に行いたいとご案内していました。
 
しかしながら、上記の理由から
合同レッスンも具体的な形にすることができませんでした。
 
12月の合同レッスンにあたり、
いろいろとアイデアを考えて、 
その会場探しに奔走してくださった〇〇様、
 
せっかくの合同レッスンだから、なんとか時間を創るよ!と
おっしゃってくださった、〇〇様、 
 
合同レッスンは、作品発表会ならぬ、
作品自慢話会(笑)にしたいので、
2時間の大作を5分のダイジェスト版に
編集しなしておいてくださいとお願いをしたら、
快く作品をブラッシュアップして下さっていた〇〇様、
 
そして、
「Vegasの集い」を楽しみにしていてくださった、
全てのみなさま、
 
そうです、今、このブログをご覧になっている貴方様です。
 
全ては、
飯田の不徳の致すところであります。 
 
ここに、重ねてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。
 
 
ところで、この年末に向かう忙しい時期ではありますが、
銀座会場でのレッスンを行う時間がとれましたので、 
ご案内いたします。
 
12月22日(木)~23日(金)の2日間となります。
 
本当に急なスケジュールで心苦しいのですが、
お時間が創れるという方は、
ご参加いただければ幸いです。
 
(実は、12月20日もレッスンを行ったのですが、
お電話にて問い合わせいただいた方のレッスンで満席になってしまったために、
ご案内は控えさせていただきました) 
 
 
また、レッスン期間にあたる
23日(金)の15:30~16:00(30分間)ですが、
 
ソニーストア銀座様のデジタル一眼カメラ・αの特別ワークショップとして、
Vegasを使った動画編集のデモンストレーションを行います。
 
一眼カメラ・αとサイバーショットで撮影したハイビジョン動画を
動画編集ソフトでは世界一軽いVegasを使って、
実際に編集するステップをプレゼンテーションします。
 
 
上記HPの12月限定ミニワークショップの 
【3】初めての動画を楽しみましょう、のコーナーとなります。
 
ここに記されている「特別講師」とは、「山梨の飯田」のことであります。
 
 
私のレッスンが初めてという方にとっては、
Vegasがこんなにわかりやすく、簡単なのか!
という衝撃的な体験になることでしょう。
 
カメラで「撮る」という楽しみが、
「撮って創る」という、
さらにクリエイティブな楽しみへと、
楽しさが拡大する体験の機会です。 
 
 
「全てはイメージで決まります」。
 
繰り返して言います。
 
「物事の上達如何は、 
  全て、ファーストインプレッションのイメージで決まります」。 
 
効果的なイメージを創りたいとお考えの方にとっては、
最高・最良の30分だと思います。
 
まだ見ぬ貴方のお越しをお待ちしています。 
 
 
そして、すでに私のレッスンを受けられている方で、
22日~23日は忙しくて、
まとまったレッスン時間がとれないよという方にとっては、
 
「飯田の公式・基本編14個」のお復習いとなりますので、
操作体系を整理するのにとても効果的な機会です。
 
お時間が創れるようでしたら、足をお運びください。 
お目にかかれることを楽しみにしています。
 
 
山梨の飯田より
 
 
 
追伸1:
来年1月の銀座会場でのパーソナルレッスン開催が決定しました。
2012年1月23日(月)~28日(土)の連続6日間です
さっそく新しい手帳にこのレッスン日を書き込んでおいてくださいませ! 
 
追伸2: 
また、合同レッスン(私の作品自慢会・笑)を
1月24日(火)の午後に計画しています。
詳細は追ってブログにてご案内いたしますが、
1月23日~28日までの間でのレッスンと、
1月24日の合同レッスンの 
2つのレッスンをご計画いただけるととてもうれしいです!! 
 
 
    
お問い合わせ及びご予約は
下記のソニーお客様ご相談カウンター銀座・名古屋様まで、
お電話をお願いいたします。
 
なお、レッスン料金は50分/5250円(税込み)となります。
 
また、ご予約に当たっては、
お申し込みいただいた方からお席をお取りしますので、
決まった時間枠というものがありません。
 
レッスンの時間なども
お電話にてお問い合わせいただきたくお願いいたします。
 
 
 
 ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)
  電話03-3289-2751(11:00-19:00) 
 
 
ソニーお客様ご相談カウンター名古屋(ソニーストア名古屋内)
  電話 052-249-3887(11:00-20:00)
  


初めてご参加される方へ
 
山梨の飯田によるプレミアムレッスンは、
「上手くできました!」という結果が必ず出てしまいます!
 
つまり、本当にハイビジョン動画編集作品が完成してしまうのです。(笑)
 
 
なぜならば、山梨の飯田が決意(コミット)していることは、
 
「動画編集のレッスンを行う」ことでは無くて、
「あなたが創りたい作品を完成させる」こと、だからです。 
 
ところで、
動画編集を楽しまれている方の中には、
「上手く行かないこと」を楽しまれていらっしゃる方が
おいでになります。 
 
山梨の飯田のレッスンでは、必ず結果が出てしまうので、
「上手く行かないことを楽しまれていらっしゃる方」には、
山梨の飯田によるレッスンはお役に立つことができません。
誠に申し訳ありません・・・。 
 
 

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

コメント 2

中村利治

飯田先生

突然で失礼いたします。12月9日に名古屋でレッスン受講した中村です。
どこへ質問したら良いのかわかりませんのでこの場で致します。

前回一通り教えていただきましたが覚えが悪く、右の耳から左へ抜けてしまいどのようにやったのかわからなくなってしまいました。

「飛騨撮影会」のカタチだけはできましたが最初の画面が開いた状態で(ページ1)とシーン選択(ページ1)の二つの画面に音楽を入れ自動的に音楽再生の仕方がわかりません。
どのような操作をしたら出来るのでしょうか

ソニーストア名古屋店の方に聞いてもわかりません。

突然の質問で失礼いたします。

早く知りたいと思いますが突然の事ゆえ暇なときにでも教えて頂きたくお願い致します。

今年もあとわずかで終わりです。来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

名古屋の覚えの悪い 中 村 利 治 より


by 中村利治 (2011-12-28 18:06) 

山梨の飯田

中村さん

飯田です。
先日の名古屋でのレッスンはとても楽しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。

そして、ご質問のコメントを下さって、
とてもうれしいです。

中村さんが前に進もうとしていることを
感じることが出来るからです。

ところで、中村さんは
ご自分のことを、

「覚えが悪い」とご謙遜されていますが、
決してそのようなことはありませんよ。

過去に他社の動画編集ソフトを操作されていたにも関わらず、
その操作方法は一度忘れて、
「山梨の飯田の解説をそのまま信じてください!」というお願いを
素直に、そのまま受け止めて下さいましたね。

それは、12月9日のレッスン時にお持ち下さった、
中村さんの作品を見ればよくわかりました。

とても嬉しかったです。

そこで、年内のレッスンはあの機会で最後でしたし、
1月のレッスン予定は未定でしたので、

短い時間ではありましたが、
あえて、オーサリングソフトの
DVD Architect Studioの解説を追加したのです。


中村さんがご質問されている内容は、
オーサリングソフトである、
DVD Architect Studio でのカスタマイズ方法です。

つまり、DVD Architect Studioの基本骨格構造を
理解したうえでの応用編です。

私のレッスンでは、このDVD_ASの基本骨格構造の解説に、
最低で2コマ~3コマの時間を費やしています。

なぜならば、中村さんにご案内しているVegasと同様で、
この基本骨格構造の理解こそが、
その後の理解スピードを極端に速めてくれるからです。

しかしながら、これだけの内容のものを
恐らく15分前後で解説したものですから、
中村さんが混乱するのも無理は無いと思います。

ところで、
このDVD Architect Studioのカスタマイズ方法の解説ですが、
できれば、ブログ記事としてパソコンのキャプチャ画面とともに
解説をしたいと思うのですが、
今のタイミングでは、事情が許しません。


そこで、文字のみの解説となりますが、
読み込んでみて下さい。


「飛騨撮影会」のカタチだけはできましたが
最初の画面が開いた状態で(ページ1)とシーン選択(ページ1)の
二つの画面に音楽を入れ自動的に音楽再生の仕方がわかりません。


上記の状態はDVD Architect Studioでの変種画面のはずです。

ここで、
「最初の画面が開いた上体で(ページ1)」の画面で、
「ページ1」の文字をダブルクリックして下さい。

これで、「ページ1」というメニュー画面が編集できる
状態になります。

DVD Architect Studio の画面の見方を開設しましたね。
画面を大きく3つに分けてみるのです。
(Vegasと一緒です)

右下はVegasのまな板と一緒です。

DVD Architect Studioの材料置き場はエクスプローラですから、
エクスプローラから、メニュー画面のBGMにする音楽ファイルを、
この右下のまな板にのせてあげればOKです。

これで、メニュー画面にはBGMが追加されます。

しかしながら、これだけでは、BGMの曲が終わると
無音になってしまいます。

そこで、DVD Architect Studioの右上の
「メニューページプロパティ」を見ます。

このなかの「終了時アクション」タブをクリックします。

「コマンド」が「保留」になっていると思います。

この「保留」の文字をクリックするとサブメニューが出てくるので、
そこから「ループ」をクリックします。

これで、BGMの曲が繰り返し再生されるようになります。

「シーン選択(ページ1)のBGMの操作も同様です。


言葉での解説なので、解かり難いかもしれませんが、
チャレンジしてみて下さい。

次回のレッスンでは、
DVD Architect Studioを重点的にレッスンしましょう。
お目にかかれることを楽しみにしています。


山梨の飯田より。



by 山梨の飯田 (2011-12-30 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0