So-net無料ブログ作成
検索選択


その83  6月の名古屋レッスン日程案内        Vegas Movie Studio 使い方   [パーソナルレッスン 開催日程案内]

「飯田和佳のVegasパーソナルレッスン・銀座と名古屋」からのトピックスをご紹介します。



こんにちは、飯田です。
 
銀座会場での6月レッスン(6月25日・月~6月30日・土)にひきつづき、 
 
名古屋会場での6月レッスン開催が確定しましたので、
そのご案内です。
 
名古屋会場での山梨の飯田によるレッスンは、 
 6月12日(火)~19日(火)までの8日間となります。
 
ご予約・お問い合わせについては、
ブログ末尾のご案内をご覧下さい。 
 
 

 
ところで、
3月のソニーストア名古屋様でのお仕事中のことです。
 
山梨の飯田が行った、ソニータブレットの特別セミナーを
こともあろうに、3Dハンディカムを使って、
しかも2カメで撮影していた男がいました!
 
 
DSC00201_R.JPG 
 
見るから~に怪しそうな男です。
 
彼に、「見るからに怪しそうな雰囲気だよね!」と声をかけたら、
「見ての通り、私は怪しい男です!」、
という気持ちの良い返事が返ってきました。(笑)
 
ここまで言い切られると、天晴れとしか表現のしようがありません。(大笑)
 
世の中には、「私はとても人柄の良い男です」と自分で言う男がいますが、
そういう男に限って、とっても残念な男であることが多いものです!
 
そのように考えると、彼はとっても良い男です(爆) 
 
 
  
DSC00198_R.JPG 
 
正面向かって左側に三脚で固定したハンディカムが1台。(FIXでの撮影用)
正面右側にわずかに写っているカメラが3Dハンディカムで、
クローズアップアップ撮影用です。
 
 
DSC00210_R.JPG 
 
上図の左下隅に、「秤(はかり)」が写っています。
ソニータブレットの特別ワークショップなのに、
どうじて、「秤(はかり)」が置いてあったのでしょうか?
 
その答えはワークショップをご覧になられた方のみの秘密ですが、
この撮影ビデオをご覧になったソニー関係者様は、
ええっ、こんなプレゼンテーションの方法があったのかと、 
驚きとショックが強すぎてボーゼンとされたと伺いました。 
 
 
DSC00208_R.JPG
 
山梨の飯田はいつもオーバーアクションです。
あなたとのパーソナルレッスンでさえ、オーバーアクションなのですから、
人が集まっていたら、それは、
はしゃぎまくって、飛び回るであります。
 
ワークショップの途中で部屋さえも飛び出てしまうのですから・・・。
 
見るからに怪しい彼は、その私の動きを追いかけ続けてくれました。
まるで、密着取材のドキュメンタリーのように・・・ありがとっ! 
 
 
ちなみに、このときの一部映像が、
ソニー様のホームページに動画で掲載されています。
 
お時間のある方はご覧になってみて下さい。
山梨の飯田のレクチャースタイルがイメージできると思います。
 
動画でセミナー&イベント 
 
 
ソニータブレット体験会(タブレットで楽しむ簡単テレビ電話) 
 
↑ こちらは音が出ますので、お仕事中の方はお気を付け下さい。
  4分30秒にまとめられている動画です。 
 
 
 
 
 
さて、山梨の飯田によるレッスンでは、
受講されるお一人おひとりによって、
そのカリキュラムが異なっています。
 
しかしながら、
辿る行程は異なっても(レッスン内容や順番が異なっていても)、
行き着く先は同じところを目指しています。
 
私たちは、
自分の思うところを
思いのままに、
思うとおりに表現したいのです。 
 
 
(そして、
私たちが使っているふつ~のパソコンで
現時点でそこにたどり着けるであろう 一番可能性が高いものが、
世界中にあるソフトを見渡したときに、
Vegasであったと言うだけのことなのです) 
 
 
ですから、Vegasに集うお仲間の質問事項は
あなたにとって役立つことと思います。
 
そこで、先月(5月)の銀座・名古屋でのレッスンで行った項目を
いくつか書き記しておきます。
 
 

 

★カメラから素材の取り込み時について
 
DV・HDV素材を取り込むときに、一部分のみを取り込むには?
 
また、保存場所を変更方法するには?
 
HDVカメラを認識していないときのチェックポイントとは?
 
カメラがソニー製でなくても、間違いなく素材を取り込む必殺技とは? 
 
AVCHDカメラから素材を取り込むときに、素材を選択して取り込むには?
 
AVCHDカメラから素材を取り込むときに、保存場所を変更するには?
 
Vegas以外の方法で取り込んだ方が効果的な場合とは?
 
 
 
★材料置き場(プロジェクトメディア)について
 
メディアのインポートを使わずに、
材料置き場に材料をそろえる複数の方法とは?
 
画角の異なる素材を混在させるときに、自動的に画角をそろえる方法とは?
(16:9のプロジェクトに3:2の静止画を乗せたときに黒帯を出さない方法) 
 
 
★「プロジェクト」について
 
プロジェクト起動時に、
「指定された場所で次のファイルが見つかりませんでした」という
メッセージが出た場合の対処法とは ?
 
上記の対処法で切り抜けたプロジェクトを更に精査する方法とは? 
 
そもそも、どうしてこのようなメッセージが表示されるのか? 
 
 
 
★P in P(ピクチャ イン ピクチャ)について
 
「P in P」 を行うのには、複数の方法があるとは?
 
そして、「P in P」 の複数の操作方法による効果の違いとは? 
 
イベントのパン・クロップでの「P in P」 において、
小さな映像側に縁取りを付ける裏技とは?
 
 
 
★子まな板(トリマー)とは何か?
 
どのようなシチュエーションで使うのか?
 
まずは大まな板で、技巧の作り込みに子まな板(トリマー)を使うとは? 
 
トリマーを使いこなすための「飯田の公式」とは? 
 
 
 
★ムービーの作成について
 
「DVD Architect Studioに送信」をクリックするのと、
「完了」をクリックすることの違いとは?
 
複数の作品を一つにまとめるには「完了」をクリックするとは? 
 
そもそも、レンダリングされたファイルはどこに保存されるのか?
 
新規プロジェクトの設定の仕方によって、
レンダリングされたファイルの保存場所が異なるとは?
 
レンダリングされたファイルが見つからない場合の見つけ出し方とは? 
 
メニュー付きBD作成ボタンが押せないけど、どうして? 
 
 

★ビデオFXについて
 
 
パソコンで表示される色とは何か?
 
色の調整方法について 
 
ホワイトバランスの調整方法とは?
 
部分的に色味を調整するには?
 
サントリーモルツのCMのように色を調整するには? 
 
 
 
★音について 
 
素材の音であれ、BGMであれ、ナレーションであれ、
その音量を自由自在に調整する方法とは?
 
 
 

★編集時のテクニック各種について

編集作業を効率化させる基本設定(プロパティ)の変更について

地デジ番組を素材として活用する場合のデータのリッピング方法とは?

Vegasの画面レイアウトが崩れた場合の対処方法とは?

カレー鍋(モニタ)に映像が映らなくなった場合の対処方法とは?
 
カレー鍋(モニタ)が無くなってしまった場合のもとに戻す方法とは? 

ループリージョンが邪魔なんだけどどうしたらいいの?

Win7でBD作成をすると「ディスクがが使えない」と表示される場合の対処方法

Vegasの設計図(プロジェクト)が見つけられなくなった場合の見つけ出し方とは?
 
製作中の作品を他のPCで編集するために
設計図(プロジェクト)と使用した素材を一つにまとめる方法とは? 
 
 
 
まだまだあるので、
この続きは次回に記します。
 
それにしても、いろいろやっていますな~!(笑) 
 
 
 
今回書き上げたレクチャー項目を見て、
思い当たらないという方は、今の時点ではスルーしてかまいません。
それは、今のあなたにとって必要でないことだからです。 
 
少しでも思い当たるな~という方は、
その項目を書き留めておいて下さい。
 
レッスンのときに詳細にお話ししますね。
 
 
話は変わりますが、
私が持っているアイデアの一つに、
「質問はそれを答えることが出来る人に聞く」というのがあります。
 
これはとっても大きなポイントで、
質問する人を間違えると、
 
答えが出なくて時間の無駄だった、
だけならまだ良いのですが、
決定的なダメージを受けてしまうこともありますね。 
 
すると、ここから面白いことが見えてきます。
 
よくよく考えると、
質問に答えてくれた、
相談に乗ってくれた人の解が誤っていたのではなくて、
 
そもそも、その人に相談をした自分の選択が
誤っていたということです。 
 
私たちの人生は
右に行くか、左に行くか、
選択の繰り返しです。
 
つまり、ず~と、選択をしているのです。 
 
選択をしているのは自分なのですよね。
 
 
だから、
人生で上手くいかないことを
人のせいには出来ないですね! ・・・な~んちゃって(爆)
 
 
それでは、今日はここまでとします。
お付合いいただき、ありがとうございました。
 
 
山梨の飯田より
 
 
 
追伸:
 
山梨の飯田によるパーソナルレッスンのお問い合わせ、ご予約は、
下記のソニーご相談カウンター銀座・名古屋様まで、
お電話をお願いいたします。
 

ソニーお客様ご相談カウンター銀座(ソニーストア銀座内)
  電話03-3289-2751(11:00-19:00) 

ソニーお客様ご相談カウンター名古屋(ソニーストア名古屋内)
  電話 052-249-3887(11:00-20:00)
 





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0